1: 2017/03/10(金) 11:26:11.09 ID:vb+E/Tbs0
スカイリム、GTA5、ウィッチャー3、ゼルダBow等の高評価オープンワールドと比較してどこが足りないのか?
2: 2017/03/10(金) 11:27:06.02 ID:MJ4la+Dba
ダークソウルは元々違うだろ
3: 2017/03/10(金) 11:28:10.86 ID:MJ4la+Dba
MGS5はオープンワールドである
必要性が無いのに無理に流行りに合わせたから
目的地までダルいだけの作りになってしまった
必要性が無いのに無理に流行りに合わせたから
目的地までダルいだけの作りになってしまった
4: 2017/03/10(金) 11:28:15.24 ID:NdLWILD30
ダークソウル3がオープンワールドなんて言ってる奴見たことないぞ
5: 2017/03/10(金) 11:28:49.94 ID:GHQble4q0
MGS5は普通に評価高いんじゃないの
6: 2017/03/10(金) 11:29:08.13 ID:GfO+anttd
ダークソウルはもちろん違うしFF15は開発者自らオープンワールド風ってってんじゃん
10: 2017/03/10(金) 11:39:03.53 ID:IOoASFSxd
ダクソは海外も認めるオープンワールドだが?
オープンワールドのランキングにも顔出すくらいだが
オープンワールドのランキングにも顔出すくらいだが
13: 2017/03/10(金) 11:54:11.96 ID:svQ6nlpfd
世界がひとつなぎだという意味ではダクソもオープンワールド
14: 2017/03/10(金) 11:56:49.41 ID:+9zbdZ0Y0
ダクソって海外のベストオープンワールドにランキングされてただろ
15: 2017/03/10(金) 11:58:39.06 ID:IncAoSUta
Ff15はオープンワールドだろ
オープンワールドじゃないってだれがいってるの?
オープンワールドじゃないってだれがいってるの?
20: 2017/03/10(金) 12:04:39.60 ID:qpRhlLrs0
とりえあえず見えない壁を取り払えよ
何のためにスームズなマップにしているのか?
空間に見えない壁があるとプレイヤーにゲームである事を
意識してしまうからだろ?
講釈はNPCが説明しろ特定イベント以外はプレイヤー行動を阻害するな
何のためにスームズなマップにしているのか?
空間に見えない壁があるとプレイヤーにゲームである事を
意識してしまうからだろ?
講釈はNPCが説明しろ特定イベント以外はプレイヤー行動を阻害するな
23: 2017/03/10(金) 12:06:35.28 ID:jnaNIBEOd
>>20
ベセスダゲーですら未だに見えない壁残ってるのに
ベセスダゲーですら未だに見えない壁残ってるのに
26: 2017/03/10(金) 12:08:06.94 ID:GSvJF0PyM
>>20
制限しなかったらバグだらけになるじゃん。
日本では、売る側も遊ぶ側もそれを許容する文化じゃない。
それが日本のゲームメーカーがオープンワールドなゲームを作らない
けっこう大きな理由だ。
制限しなかったらバグだらけになるじゃん。
日本では、売る側も遊ぶ側もそれを許容する文化じゃない。
それが日本のゲームメーカーがオープンワールドなゲームを作らない
けっこう大きな理由だ。
21: 2017/03/10(金) 12:05:10.69 ID:MJ4la+Dba
メタルギアみたいな潜入ものはオープンワールドの必要があんまないと思った
目的地からかなり離れたとこにしかヘリで降りれないから
何もないフィールドを目的地まで移動するのは本当に無意味だった
目的地からかなり離れたとこにしかヘリで降りれないから
何もないフィールドを目的地まで移動するのは本当に無意味だった
24: 2017/03/10(金) 12:06:43.50 ID:CNwsRdHr0
ダクソがOWじゃなかったらなにがOWなんだよ
28: 2017/03/10(金) 12:09:58.77 ID:xwByv9HM0
メタルギアとFF15に共通するのは海外マーケティングを意識した結果オープンワールドになったというだけで
オープンワールドで何をしたかったのかまでは練られていなかったことだろう
一応メタルギアは自由潜入とかいっていたけどあの程度なら別にオープンワールドじゃなくてもできたこと
実質エリア制度でリニアにストーリーを消化しながら進んでいくゲームデザインだから別にオープンワールドである必要性はなかった
オープンワールドで何をしたかったのかまでは練られていなかったことだろう
一応メタルギアは自由潜入とかいっていたけどあの程度なら別にオープンワールドじゃなくてもできたこと
実質エリア制度でリニアにストーリーを消化しながら進んでいくゲームデザインだから別にオープンワールドである必要性はなかった
30: 2017/03/10(金) 12:10:38.09 ID:jmqYO+jH0
ダクソは広義だとオープンワールドだとは思うがあくまで行ける場所が限られてるからな。
建物の中は入れないし、遠くに見えてる場所が地続きでも無いし
建物の中は入れないし、遠くに見えてる場所が地続きでも無いし
33: 2017/03/10(金) 12:14:05.60 ID:VdUkmWLnd
>>30
それだとアサクリも同じなんだが
それだとアサクリも同じなんだが
32: 2017/03/10(金) 12:11:59.90 ID:cxJUN03h0
龍が如くもwikipedia的にはオープンワールドらしい
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%AA%E3%BC%E3%97%E3%B3%E3%AF%E3%BC%E3%AB%E3%89
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%AA%E3%BC%E3%97%E3%B3%E3%AF%E3%BC%E3%AB%E3%89
34: 2017/03/10(金) 12:15:03.00 ID:jmqYO+jH0
>>32
超狭いが一応オープンワールドだなw
ミニゲームが売りだからあれで良いかと
まぁシェンムー派生みたいなもんだしな
超狭いが一応オープンワールドだなw
ミニゲームが売りだからあれで良いかと
まぁシェンムー派生みたいなもんだしな
36: 2017/03/10(金) 12:17:26.64 ID:qpRhlLrs0
オープンワールドにしたから面白くなる訳でもない
遊びに最適なシステムを選択してプレイヤーが楽しければそれでいい
遊びに最適なシステムを選択してプレイヤーが楽しければそれでいい
40: 2017/03/10(金) 12:20:35.39 ID:jmqYO+jH0
和洋限らず
自由って言いながら結局ストーリーには順番があるってパターンが多すぎる
ストーリーとストーリーの間に脇道にそれる事が出来るってだけのな
ゼルダはそういう意味では本当に自由だわ
ストーリーに順番すらないし
ストーリー全くやらずにラスボス挑戦出来るわけだから
自由って言いながら結局ストーリーには順番があるってパターンが多すぎる
ストーリーとストーリーの間に脇道にそれる事が出来るってだけのな
ゼルダはそういう意味では本当に自由だわ
ストーリーに順番すらないし
ストーリー全くやらずにラスボス挑戦出来るわけだから
43: 2017/03/10(金) 12:25:57.88 ID:j4pYQwd50
>>40
最近出たゴーストリコンもストーリーの明確な順番ないよ!
最近出たゴーストリコンもストーリーの明確な順番ないよ!
47: 2017/03/10(金) 12:26:54.46 ID:fnn5it+K0
ダクソはオープンワールドだろって主張されたら明確に反論する材料はないけど
なんか世のオープンワールドと呼ばれる作品群と比較すると目的地も目指すものも違う気はする
なんか世のオープンワールドと呼ばれる作品群と比較すると目的地も目指すものも違う気はする
58: 2017/03/10(金) 12:33:52.30 ID:fnn5it+K0
そこにゲーム性なんて伴わなくてもプレイヤーが勝手に楽しみを見いだせば良いんだ!とか言い出したらもう本当になんでもいいじゃんって話だからな
一昔前はスカスカオープンワールド擁護の常套句だったけど
そこに一石を投じるオープンワールドもちらほら出始めた今はもう通らないよ
一昔前はスカスカオープンワールド擁護の常套句だったけど
そこに一石を投じるオープンワールドもちらほら出始めた今はもう通らないよ
63: 2017/03/10(金) 12:36:22.61 ID:8odkY97vp
オープンワールドをわかりやすく提示したのがGTA3だったんやろな
最初にやった時は、マリオ64みたいな箱庭ゲーの境目無くした印象があったわ
最初にやった時は、マリオ64みたいな箱庭ゲーの境目無くした印象があったわ
70: 2017/03/10(金) 12:43:20.91 ID:yTpG552H0
ゼルダもそのうち超絶攻略が開発されるんだろう
最低限ここだけ周ればクリアできるという最短ルートね
あれ?そしたらほかの場所って意味ないんじゃん!
無駄に広いだけだったね
こういうこと言い出すのが観光地ピンポイントで周る精神の持ち主
遊び方を知らない
クリアがすべてだと思ってる
最低限ここだけ周ればクリアできるという最短ルートね
あれ?そしたらほかの場所って意味ないんじゃん!
無駄に広いだけだったね
こういうこと言い出すのが観光地ピンポイントで周る精神の持ち主
遊び方を知らない
クリアがすべてだと思ってる
79: 2017/03/10(金) 12:48:14.60 ID:sS9aWC9sH
なんでそんなにオープンワールドにこだわるん?
83: 2017/03/10(金) 12:50:17.73 ID:eKW7REOea
>>79
海外コンプだから
海外コンプだから
81: 2017/03/10(金) 12:49:01.23 ID:v+GULk9d0
ダクソは開発者自らオープンワールドじゃないと言っていたような
105: 2017/03/10(金) 13:06:46.12 ID:8Ascepsha
範囲から出ようとするとミッション失敗とか何の意味があってオープンワールド採用したんだよ
従来のでいいじゃねーかそれなら
従来のでいいじゃねーかそれなら
132: 2017/03/10(金) 13:25:12.96 ID:bIqasv1k0
たまにリブート版トゥームレイダーをオープンワールド扱いしてる記事があるけど、
あれは違うだろうと思う。
ストーリー上で通過した少し広めのマップを行き来できるというだけで、開かれた世界ではない。
最初から行こうと思えばどこまでも行ける物をオープンワールドと言いたい。
あれは違うだろうと思う。
ストーリー上で通過した少し広めのマップを行き来できるというだけで、開かれた世界ではない。
最初から行こうと思えばどこまでも行ける物をオープンワールドと言いたい。
139: 2017/03/10(金) 13:30:28.81 ID:YRWbqdiWd
>>132
それだとオープンワールドの代表のGTAやRDRやACなんかが外れるな
それだとオープンワールドの代表のGTAやRDRやACなんかが外れるな
143: 2017/03/10(金) 13:32:37.20 ID:rlllfZvQ0
>>132
初期の情報ではオープンワールドとは言ってたからそれを鵜呑みにしたんじゃない
ライズの方もオープンワールドではない気がする
初期の情報ではオープンワールドとは言ってたからそれを鵜呑みにしたんじゃない
ライズの方もオープンワールドではない気がする
150: 2017/03/10(金) 13:37:30.91 ID:Mt4UigXm0
>>132
最初からどこでも行けることとオープンワールドはなんの関係もない
最初からどこでも行けることとオープンワールドはなんの関係もない
134: 2017/03/10(金) 13:27:00.66 ID:lGC33Jg00
やっぱりこのスレでもオープンワールドの定義が合致しない人が多いのな
140: 2017/03/10(金) 13:30:52.71 ID:N0Dxl5vG0
ダクソはどっちかっていうとダンジョンRPGの仲間なんじゃないの?
風雲たけし城の中をうろついてるようなもんじゃん
風雲たけし城の中をうろついてるようなもんじゃん
141: 2017/03/10(金) 13:31:36.71 ID:6bJ4cA5Rd
お前らが何と言おうが
主戦場の海外でダクソはオープンワールドと認められてるから
主戦場の海外でダクソはオープンワールドと認められてるから
154: 2017/03/10(金) 13:39:26.82 ID:lGC33Jg00
>>141
やっぱりダークソウルってオープンワールドだよな
まお定義があやふやだから違うっていう人もいるのは分かるがな
やっぱりダークソウルってオープンワールドだよな
まお定義があやふやだから違うっていう人もいるのは分かるがな
156: 2017/03/10(金) 13:41:19.20 ID:8qRywMUw0
>>154
ダークソウル
・町
・NPCとその挙動
・メインクエスト以外の目的
が足りないからOWと呼ぶには不足
ダークソウル
・町
・NPCとその挙動
・メインクエスト以外の目的
が足りないからOWと呼ぶには不足
158: 2017/03/10(金) 13:42:40.87 ID:Mt4UigXm0
>>156
それ関係あるか?
あくまでもフィールド(空間)の作りだぞ
そしたらマイクラもオープンワールドじゃないか
それ関係あるか?
あくまでもフィールド(空間)の作りだぞ
そしたらマイクラもオープンワールドじゃないか
161: 2017/03/10(金) 13:43:10.08 ID:Mt4UigXm0
>>158
マイクラもオープンワールドじゃないな、の間違い
マイクラもオープンワールドじゃないな、の間違い
162: 2017/03/10(金) 13:43:54.87 ID:8qRywMUw0
>>158
>>159
言いたいことはすごくわかるが
「生活感が無いからこれはOWじゃない」みたいなこと言う人はいるよ
>>159
言いたいことはすごくわかるが
「生活感が無いからこれはOWじゃない」みたいなこと言う人はいるよ
151: 2017/03/10(金) 13:37:55.34 ID:O6jgcbkGa
ブラボがオープンワールドっていうならわかる
170: 2017/03/10(金) 13:48:09.71 ID:lGC33Jg00
もうさぁはっきりオープンワールドの定義を決めることできないの?もうヤダよ、あれは違う、あれはそうだ、とかの無駄な会話……
177: 2017/03/10(金) 13:51:48.96 ID:o1Gb56Pz0
>>170
オープンワールドはバズワードなので曖昧なのはしょうがないよ
オープンワールドはバズワードなので曖昧なのはしょうがないよ
289: 2017/03/10(金) 14:58:06.99 ID:wo+FGq3Id
>>170
無理やろ
FF15がRPGじゃなくてアクションゲームだって言っても
100%否定は出来ないのと同じ
無理やろ
FF15がRPGじゃなくてアクションゲームだって言っても
100%否定は出来ないのと同じ
281: 2017/03/10(金) 14:52:47.00 ID:lGC33Jg00
>オープンワールドはジャンルじゃなくゲームデザイン
自由に広がり歩き回れる空間
昔のマップ切り替えて繋ぎ合わせるとかそんなんじゃなく
凄く分かりやすいな
自由に広がり歩き回れる空間
昔のマップ切り替えて繋ぎ合わせるとかそんなんじゃなく
凄く分かりやすいな
328: 2017/03/10(金) 15:40:49.24 ID:dph7eXRf0
オープンワールドとオープンフィールドで区切った方がいいな
スカイリムのようなキャラクターの自由なロールプレイやゼルダのような攻略の自由さなど自由に重きを置いてるのがオープンワールド
従来のマップをシームレスにして広げた物はオープンフィールド
FF15やMGS5がこれに当たる
個人的にはこう捉えてる
スカイリムのようなキャラクターの自由なロールプレイやゼルダのような攻略の自由さなど自由に重きを置いてるのがオープンワールド
従来のマップをシームレスにして広げた物はオープンフィールド
FF15やMGS5がこれに当たる
個人的にはこう捉えてる
1001: オススメ記事 2015/00/00(日) 00:00:00.00 ID:darksouls2
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引用元:http:2ch.sc
コメント
コメント一覧 (47)
定義が曖昧だからとりあえず名乗っているだけ
NPCが生活しているだとかはどちらかというとリビングワールドとかの方が適切な気がする
まあいかにも表面だけ取り繕うのが上手くて中身アホな日本人らしいっちゃらしい
基本一本道を歩かされる時点でOWとして失格
でも見えない壁の存在や目に見えるとこ全てに行けるわけではないって点ではオープンワールドとは言い難いよね…
世界観を壊さない気の利いたファストトラベルがあればオープンワールド
まあオープンワールドも場合によっては足を引っ張ることもあるから何でもかんでもオープンワールドにすればいいってものじゃない
特にダクソはレベルデザインを重視したつくりになってるからオープンワールドにしたら明らかに劣化するタイプだわ
ダクソは探索やエリアのつながりを拡張したらたまたまオープンワールドになったってスタンスでいいと思う
強敵や難関エリアをスルーできちゃう自由度なんて誰も望んでないし
衣食住揃ってて擬似的にそこに住めるのが理想
グラセフ、スカイリム、マイクラしかり
ニーアとかダクソはマップ形
正直マップ形のが好き
下手に図形形のオープンワールドにしても高低差だけの手抜き高原だったりするし
マップ形の方が雰囲気練られてて良い
ダクソはマップこそ続いてるが、オープンワールドっぽさを感じるか?って言われたらノーだろう
龍が如くやFF15みたいに行ける場所が限られてるのは箱庭、TESやGTAみたいに見える場所には大体行けるのが狭義のオープンワールド、ダクソ3やニーアはシームレスマップ
論じる人同士でこれらの定義を統一しない以上、この手の議論にはどう足掻いても決着つかないよ
オープンワールドと呼ぶのには正直抵抗を感じる
だからといって諸々のオープンワールドものと比べてダクソが劣っているとは思わないが
フィールド切り替え制や、ステージセレクト制にもメリットはたくさんあるのに
中身の薄く、アクションなども特に面白くない広いだけのゲームが多くて
でも最近は純粋にアクションゲームとしても楽しく、ストーリーもハイレベルな作品がチラホラ出てきた
以前はオープンワールドのノウハウが足りず、世界をつくるだけで精一杯で中身まで作り込めなかったんだろうな
最近になってようやく一段高い所に手が届きだした印象
オープンワールドではないんじゃないかな、
逆にそうではないと言えるものは見えない壁や操作キャラに制限されてるもの
だよな
でかいダンジョンって感じ
そもそも、マップ移動に限った言葉ではなかったんやで
言葉の印象から勘違いした意味で定着してしまったんや
人間だという設定のリモコン戦車動かしてても別にオープンワールドでも何でも無いねん
FF14とかダクソとかが箱庭ゲーに思うぞ
TESは広く浅くダクソは狭く深くって感じ、どっちもオープンワールドには違いない
オープンワールドって言われるとなんか違う気がする
ダクソ無印は違うけど。
たぶんムキになってくるんだろうな違うってね。
お前の感覚が違うんだけどと回答しておくよ。
メッキがバシバシはがれ始めたみたいだね。
何でもそうだけど何々でなければ認めないっていう認定厨が湧くからややこしくなるんだよ
オープンワールドとして失格とかいわれてて草
そうじゃないだろ
TESが広く浅くはさすがにエアプだろ。ビックリしたわ
1度ロケーション全部のったワールドマップみてみろ。その一つ一つに世界観に基づいた設定があって、最低一つのサブクエが用意されてる
街なんか行くとそれこそ膨大な量がな。そのへんの道を歩いててもイベントがあるし
広く浅くはFF15のようなものをいうんだよ
視界の狭い人には分からんかったろうが
この頃はオープワールドって言葉はあんまり普及してなくて箱庭ゲーって呼称が一般的だったな
後から出てきた概念に過去のものを当てはめるのって難しいな
でも>>70の意見が真理だと個人的には思う
盲目な信者は死ね
ダクソレベルの密度のマップなんて一つもなかったわ、サブクエの量が多いから密度が高いとか
もう一度小学生からやり直してこいゴミカス
あれでグラが良かったらなぁ
じゃなきゃだらだら広いだけのゲームになる。
ダクソはシームレスにつながってるからこその良さも悪さも内包していて、シームレスである意味が有った一つの例だと思う。
個人的に、ニーアはオープンにしなくても良かったかなと思う出来だった。せっかく地球全体を舞台にしてるんだし、地域別に色々マップが有っても良かったかなと
壁に囲まれた迷路じゃなくても、屋外でもダンジョン。
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