1: 2017/02/27(月) 23:19:36.88 ID:M2BZpyOka
メタルギア5:小島離脱でストーリーが未完成なのでは?との声も有ったが結果的には評価売上共にシリーズトップクラスを記録。
ダクソ3:メタスコア89、480万本出荷を記録し完全に世界的な和ゲー大作の仲間入り。
バイオ7:怖さが戻ってきたと評価は上々、売上は落ちたがVRモードの評判も良くまだまだ伸びそう。
ゼルダBoW:まだプレビュー段階だが海外の大手レビューからは「オープンワールドの革命」「史上最高のゲーム」との声も。
↓
↓
↓
FF15:さすがのブランド力で600万出荷達成するもバグ動画と唐突なストーリーで笑いの的に。
ナンバリング最新作としては最低クラスのメタスコア81、ユーザースコア7,6を記録してしまう。
ダクソ3:メタスコア89、480万本出荷を記録し完全に世界的な和ゲー大作の仲間入り。
バイオ7:怖さが戻ってきたと評価は上々、売上は落ちたがVRモードの評判も良くまだまだ伸びそう。
ゼルダBoW:まだプレビュー段階だが海外の大手レビューからは「オープンワールドの革命」「史上最高のゲーム」との声も。
↓
↓
↓
FF15:さすがのブランド力で600万出荷達成するもバグ動画と唐突なストーリーで笑いの的に。
ナンバリング最新作としては最低クラスのメタスコア81、ユーザースコア7,6を記録してしまう。
2: 2017/02/27(月) 23:23:46.55 ID:iwgdu2tT0
バイオ7は売れるべき
これこそバイオだよ
5や6は偽物
これこそバイオだよ
5や6は偽物
50: 2017/02/27(月) 23:57:40.52 ID:HR3GwtBm0
>>2
海外では確実にヒット狙えるんじゃないかな。
ただ、日本では難しいと思う。
視点が無理だわあれ。
海外では確実にヒット狙えるんじゃないかな。
ただ、日本では難しいと思う。
視点が無理だわあれ。
55: 2017/02/27(月) 23:59:49.05 ID:zbpv5fF10
>>2
他のナンバリングを貶すのは好きじゃないな
他のナンバリングを貶すのは好きじゃないな
4: 2017/02/27(月) 23:26:52.28 ID:DREqvmD0a
FF15は売上も上々だし、バグで世界を爆笑させたから成功だよな
5: 2017/02/27(月) 23:27:40.20 ID:sn/ecOnl0
>>1
日本人1人もいないのに和ゲーか...
そりゃゲームやんなくなるわ、日本人はな。
日本人1人もいないのに和ゲーか...
そりゃゲームやんなくなるわ、日本人はな。
8: 2017/02/27(月) 23:30:08.32 ID:YAJrjT9x0
>>5
FFDQの主人公が日本人だったことなど
ないわけだが?
FFDQの主人公が日本人だったことなど
ないわけだが?
34: 2017/02/27(月) 23:50:44.39 ID:xZZiEp21d
>>5
そもそも日本人主人公のゲームの方が珍しくないか?
そもそも日本人主人公のゲームの方が珍しくないか?
6: 2017/02/27(月) 23:29:56.40 ID:iwgdu2tT0
メタルギア5が未完成って言ってる奴は何も解ってない
あれほど悪に落ちていく組織を上手く描けるとは感心した
プレイヤーも組織の一員だから気がつけない構造
あれほど悪に落ちていく組織を上手く描けるとは感心した
プレイヤーも組織の一員だから気がつけない構造
15: 2017/02/27(月) 23:36:21.57 ID:oSuXufT20
MGSはクリア率20パーセントだけどな
16: 2017/02/27(月) 23:36:58.85 ID:iwgdu2tT0
>>15
結構難易度高かったしな
結構難易度高かったしな
21: 2017/02/27(月) 23:43:53.14 ID:ESFm3K6wa
こういうスレは好きだな
日本人は自国のゲームに厳し過ぎる
日本人は自国のゲームに厳し過ぎる
23: 2017/02/27(月) 23:45:23.32 ID:k54QHRQf0
仁王も入れて欲しい
今年ナンバーワンだから
今年ナンバーワンだから
24: 2017/02/27(月) 23:46:19.89 ID:ESFm3K6wa
>>23
タイトルの大作と比べたら売上がまだまだ
次が勝負だね
タイトルの大作と比べたら売上がまだまだ
次が勝負だね
26: 2017/02/27(月) 23:46:54.69 ID:k92A6QCiM
これで仁王スレタイに入れてたら殺意湧いてたから安心した
ニーアもねーよ
ニーアもねーよ
42: 2017/02/27(月) 23:54:46.18 ID:WwSde5t9d
メタルギア←小島いなくなったがそれはそれでやっていけるかも
ダクソ←安定
FF←あの15からの分割7Rで完全にオワコン
バイオ←6で評価落としたが復活
ゼルダ←安定
ダクソ←安定
FF←あの15からの分割7Rで完全にオワコン
バイオ←6で評価落としたが復活
ゼルダ←安定
49: 2017/02/27(月) 23:57:38.36 ID:k92A6QCiM
>>42
安定っつってもダクソはもう出さねってよ
元々ソニーに捨てられた保険でバンナムと契約したから
今度はソニーが靴舐めて来たからバンナムは一回切りたいんだろうな
バイオの方向転換は素直に評価する
怖かったわ
安定っつってもダクソはもう出さねってよ
元々ソニーに捨てられた保険でバンナムと契約したから
今度はソニーが靴舐めて来たからバンナムは一回切りたいんだろうな
バイオの方向転換は素直に評価する
怖かったわ
53: 2017/02/27(月) 23:58:15.87 ID:rIHb93vE0
>>49
ブラボの高速戦闘の死にゲーならやりたい
ブラボの高速戦闘の死にゲーならやりたい
59: 2017/02/28(火) 00:01:27.03 ID:1W7t/kmQM
>>53
今は宮崎が暗いゲーム飽きて明るいゲーム出したいとかで暫くあの系統出さないんじゃね
少なくとも今のとこ予定が明確になってんのは任天新規IPとACくらいじゃね
今は宮崎が暗いゲーム飽きて明るいゲーム出したいとかで暫くあの系統出さないんじゃね
少なくとも今のとこ予定が明確になってんのは任天新規IPとACくらいじゃね
56: 2017/02/28(火) 00:00:16.61 ID:CEqPXEaNd
>>49
完結したけど可能性はあるらしい
俺は別の新しいもの作ってほしいけど
バイオは8をどうするのかが一番気になる
8の前に2Rだろうけど
完結したけど可能性はあるらしい
俺は別の新しいもの作ってほしいけど
バイオは8をどうするのかが一番気になる
8の前に2Rだろうけど
67: 2017/02/28(火) 00:06:06.55 ID:1W7t/kmQM
>>56
いや、(海外ユーザーやソニーに余程せっつかれない限りは)10年くらいやる気ないってどっかで言ってたよ
中世ヨーロッパ系外して、更にソニーのブラボならまだ可能性あるが
だから宮崎も中世ダークファンタジー作りに飽きてて『和風のアクション作りたいですね』とインタビューで答えたんだよ
その直後にネタ潰しの様に発表されたのが仁王
いや、(海外ユーザーやソニーに余程せっつかれない限りは)10年くらいやる気ないってどっかで言ってたよ
中世ヨーロッパ系外して、更にソニーのブラボならまだ可能性あるが
だから宮崎も中世ダークファンタジー作りに飽きてて『和風のアクション作りたいですね』とインタビューで答えたんだよ
その直後にネタ潰しの様に発表されたのが仁王
69: 2017/02/28(火) 00:07:51.28 ID:CEqPXEaNd
>>67
どうせなら任天堂は村雨城のリメイクでも頼めばいいのに
フロムの和風アクションと仁王比べてみたい
どうせなら任天堂は村雨城のリメイクでも頼めばいいのに
フロムの和風アクションと仁王比べてみたい
72: 2017/02/28(火) 00:09:05.53 ID:BHGkHnbca
>>69
フロムの村雨城やりてぇwww
お前良い発想するねぇ
フロムの村雨城やりてぇwww
お前良い発想するねぇ
68: 2017/02/28(火) 00:07:29.32 ID:BHGkHnbca
日本人の細やかな作り込みが洋ゲーの圧倒的なパワーに潰されたけど
また和ゲーに徐々に戻ってくる気がするってミヤホンが五年ぐらい前に言ってたからなぁ
また和ゲーに徐々に戻ってくる気がするってミヤホンが五年ぐらい前に言ってたからなぁ
79: 2017/02/28(火) 00:13:07.52 ID:6X4Qyq0r0
>>68
洋ゲーはアクション部分の作りが雑すぎてな
凄いのは凄いんだが国産ゲーの手触りの良さには到底勝てんわ
洋ゲーはアクション部分の作りが雑すぎてな
凄いのは凄いんだが国産ゲーの手触りの良さには到底勝てんわ
78: 2017/02/28(火) 00:12:43.80 ID:Df1059k90
FF15は入れなくていいよ
バイオ7はいい意味で裏切られた
バイオ7はいい意味で裏切られた
80: 2017/02/28(火) 00:13:58.63 ID:Mmne6NExa
バイオも仁王もニーアも普通に面白い
FFさんはね…
FFさんはね…
82: 2017/02/28(火) 00:15:47.06 ID:4kRFS+LF0
日本はオープンワールド製作に向いてなさそうな気はするな
新作ゼルダは突然変異な感じするけど
新作ゼルダは突然変異な感じするけど
86: 2017/02/28(火) 00:18:07.43 ID:6X4Qyq0r0
>>82
任天堂は完全に別枠よ
和ゲーって枠には収まらん
ゲハじゃ馬鹿にされまくってるが任天堂ほど多種多様なジャンルのゲーム出してるメーカーなんてねーよ
任天堂は完全に別枠よ
和ゲーって枠には収まらん
ゲハじゃ馬鹿にされまくってるが任天堂ほど多種多様なジャンルのゲーム出してるメーカーなんてねーよ
88: 2017/02/28(火) 00:19:48.28 ID:Tkcj/I/Q0
>>82
確かにね
オープンワールド制作は良い意味で雑さが必要だからなぁ
その辺り洋ゲーメーカーは上手いから
ゼルダ最新作みたいに細やかさと壮大さを両立なんて奇跡みたいな話だし
確かにね
オープンワールド制作は良い意味で雑さが必要だからなぁ
その辺り洋ゲーメーカーは上手いから
ゼルダ最新作みたいに細やかさと壮大さを両立なんて奇跡みたいな話だし
100: 2017/02/28(火) 00:24:23.10 ID:P8mKZhaI0
>>88
「遊びきれねぇ」みたいな物量は苦手だけど
ダクソみたいな「遊びきれる範囲」での作りこみならやっぱ上手いと思うから
物量方面で張り合おうとするよりはそっちで頑張ってもらいたいんだけどな
「遊びきれねぇ」みたいな物量は苦手だけど
ダクソみたいな「遊びきれる範囲」での作りこみならやっぱ上手いと思うから
物量方面で張り合おうとするよりはそっちで頑張ってもらいたいんだけどな
102: 2017/02/28(火) 00:25:53.50 ID:iJbsoug1d
メタルギアは監督抜けて実質終わりだしバイオは7でオワコン
ソウルシリーズ、FF、ゼルダ、仁王、ここら辺がWWで戦えるタイトルだと思う
ソウルシリーズ、FF、ゼルダ、仁王、ここら辺がWWで戦えるタイトルだと思う
104: 2017/02/28(火) 00:26:22.26 ID:pM4S4Jmqr
メタルギア…スニーキングアクションの魁
ゼルダ…「Z注目システム」など3Dアクションアドベンチャー、ARPGの教科書
バイオ…ゾンビ系、ホラー系ゲームは全てバイオのパクりです
ソウルシリーズ…緊張感があるアクション
これだけいくつも発明してきた和ゲーなんだから誇るべきだからな
2次元のアニメに逃げてる和ゲーは存在意義なし
ゼルダ…「Z注目システム」など3Dアクションアドベンチャー、ARPGの教科書
バイオ…ゾンビ系、ホラー系ゲームは全てバイオのパクりです
ソウルシリーズ…緊張感があるアクション
これだけいくつも発明してきた和ゲーなんだから誇るべきだからな
2次元のアニメに逃げてる和ゲーは存在意義なし
106: 2017/02/28(火) 00:27:12.71 ID:hyWP5R0V0
>>104
ソウルシリーズは最早1つのジャンルだからな
ソウルシリーズは最早1つのジャンルだからな
120: 2017/02/28(火) 00:32:37.47 ID:pM4S4Jmqr
>>106
バランス良いよな
バランス良いよな
107: 2017/02/28(火) 00:27:39.75 ID:TR3NRxjn0
基本は日本向けにきめ細かいゲーム作ることなんだよな
世界の評価は後からついてくるんだから
海外意識するのはいいけど丁寧な作り込みが先さ
世界の評価は後からついてくるんだから
海外意識するのはいいけど丁寧な作り込みが先さ
115: 2017/02/28(火) 00:31:07.83 ID:1W7t/kmQM
>>107
てか日本の技量にホルホルして慢心しても結局は洋ゲーと販売本数の桁が違うのは事実だし
主流のPVPや競技系作るのも弱い(格ゲーは別扱いとする)
一部の会社除いてほぼ腐ってるのは事実だから一回全体的に転換する必要はある
てか日本の技量にホルホルして慢心しても結局は洋ゲーと販売本数の桁が違うのは事実だし
主流のPVPや競技系作るのも弱い(格ゲーは別扱いとする)
一部の会社除いてほぼ腐ってるのは事実だから一回全体的に転換する必要はある
108: 2017/02/28(火) 00:27:55.80 ID:Q9X0hDNd0
フロムはKFシリーズの続編を作ってくれ
124: 2017/02/28(火) 00:33:41.64 ID:DRNz9lESa
ドラクエのディレクターが
「FF委員会」を初めて見てあまりの糞さに驚いてたらしいから
やっぱこいつらが現況なんだろな
マシリトが坂口さんが居た頃のスクエアは社員育成に力を入れてて良かったって言ってたし
「FF委員会」を初めて見てあまりの糞さに驚いてたらしいから
やっぱこいつらが現況なんだろな
マシリトが坂口さんが居た頃のスクエアは社員育成に力を入れてて良かったって言ってたし
141: 2017/02/28(火) 00:45:14.90 ID:1W7t/kmQM
>>124
正直、ゲーム系しか就業経験の無い人材って言っては悪いが大半が新規IP作りにおいて使い物にならんと思うよ
人材育成もそうだが、大卒からゲーム企業にのみ携わって来た奴なんて視野狭いんだよ
庵野が何でオタクは外出ろって言ってたのかって、
アイディアの根本はその業界の内ではなく外での経験にあるからだよ
内から拾ったものは所詮二番煎じにしかならない
それなら5年くらい普通の企業で働いてる意欲のあるゲーマー拾った方がいいんじゃねーのかなと思う
ダクソの宮崎って元はゲーム無関係の一般企業からドロップアウトして来たゲーマーだし
小島みたいな天才肌の奴なんて稀だし社会経験積んだ外様(ただしゲーム好き)を企画に拾った方が現実的な気もする
これまで締め出してた門戸広げるのも手じゃね
正直、ゲーム系しか就業経験の無い人材って言っては悪いが大半が新規IP作りにおいて使い物にならんと思うよ
人材育成もそうだが、大卒からゲーム企業にのみ携わって来た奴なんて視野狭いんだよ
庵野が何でオタクは外出ろって言ってたのかって、
アイディアの根本はその業界の内ではなく外での経験にあるからだよ
内から拾ったものは所詮二番煎じにしかならない
それなら5年くらい普通の企業で働いてる意欲のあるゲーマー拾った方がいいんじゃねーのかなと思う
ダクソの宮崎って元はゲーム無関係の一般企業からドロップアウトして来たゲーマーだし
小島みたいな天才肌の奴なんて稀だし社会経験積んだ外様(ただしゲーム好き)を企画に拾った方が現実的な気もする
これまで締め出してた門戸広げるのも手じゃね
237: 2017/02/28(火) 02:13:51.66 ID:BQ3302lma
ペルソナは評価は良いんだけど海外だと全然売れないんだよなぁ
2~30万っていくらなんでも少なすぎるだろ
5はもう少しいくだろうから頑張って欲しい
2~30万っていくらなんでも少なすぎるだろ
5はもう少しいくだろうから頑張って欲しい
293: 2017/02/28(火) 09:02:15.43 ID:qn64Ozigp
人喰いの大鷲トリコ 100万
サイコブレイク 450万
ダクソ3 480万
ブラボ 220万
DBゼノ 320万
バイオ7 300万
仁王 100万
和ゲーの勢い強すぎるわ
サイコブレイク 450万
ダクソ3 480万
ブラボ 220万
DBゼノ 320万
バイオ7 300万
仁王 100万
和ゲーの勢い強すぎるわ
294: 2017/02/28(火) 09:03:18.61 ID:oVJqma9/0
>>293
サイコブレイク500万はもっと評価されてもいいのになぁ
ゲハが言う通りガチのクソゲーだったらこんなに伸びねーよ
サイコブレイクは神ゲー
サイコブレイク500万はもっと評価されてもいいのになぁ
ゲハが言う通りガチのクソゲーだったらこんなに伸びねーよ
サイコブレイクは神ゲー
297: 2017/02/28(火) 09:15:41.96 ID:X1Y7sJvz0
>>294
ホラー映画やスプラッタ映画の教養と
DLCを買えばあのゲームのやりたいことはわかるんだけどな。
あのゲームは怖いんじゃなくて映画のあの部分だなとか考えたりする三上との対談だと思ってる。
ホラー映画やスプラッタ映画の教養と
DLCを買えばあのゲームのやりたいことはわかるんだけどな。
あのゲームは怖いんじゃなくて映画のあの部分だなとか考えたりする三上との対談だと思ってる。
298: 2017/02/28(火) 09:25:05.83 ID:oVJqma9/0
>>297
ホラー映画やホラーゲームのオマージュも多かったな
死に覚えTPSアクションとしてはかなり良くできたゲームだと思う
最序盤みたいなホラーゲームを望んでた人はガッカリしそうだけど
ホラー映画やホラーゲームのオマージュも多かったな
死に覚えTPSアクションとしてはかなり良くできたゲームだと思う
最序盤みたいなホラーゲームを望んでた人はガッカリしそうだけど
313: 2017/02/28(火) 13:03:26.93 ID:goNm/2oKM
>>298
サイコブレイクは技術力の無さによる最適化不足とストレスのたまるクソ雑魚スタミナ、爆弾解除が残念だった
まあクソゲーだとは思わないし十分楽しめたけど定価ならちときついかな
売り上げはバイオ生みの親のネームバリューが大きいでしょ
サイコブレイクは技術力の無さによる最適化不足とストレスのたまるクソ雑魚スタミナ、爆弾解除が残念だった
まあクソゲーだとは思わないし十分楽しめたけど定価ならちときついかな
売り上げはバイオ生みの親のネームバリューが大きいでしょ
309: 2017/02/28(火) 12:50:57.84 ID:tt3OzB14a
ダクソ2って評価あれなの?1と3ばっかで2の話出るとやめろぉ!みたいな流れになる
DMC2みたいなもん?
DMC2みたいなもん?
311: 2017/02/28(火) 12:58:31.43 ID:QEEwfdQWM
>>309
2はダクソ外伝と見れば良作だけど、ナンバリングと言われたらちゃうやろって感じ
2だけ仕様から話から何から殆ど違う
シナリオ担当の渋谷のせいで内容やマップ構成がおかしい
ただ一応システムとDLC担当の谷村はまだ頑張った方と一応擁護しとく
2が本当に楽しめるのは無制限、SL200越えた頃だから3周目頃迄は仕様的にそこまで楽しめない
2はダクソ外伝と見れば良作だけど、ナンバリングと言われたらちゃうやろって感じ
2だけ仕様から話から何から殆ど違う
シナリオ担当の渋谷のせいで内容やマップ構成がおかしい
ただ一応システムとDLC担当の谷村はまだ頑張った方と一応擁護しとく
2が本当に楽しめるのは無制限、SL200越えた頃だから3周目頃迄は仕様的にそこまで楽しめない
319: 2017/02/28(火) 13:48:39.93 ID:nCnhMlG3a
>>311>>316
なるほど、ありがとう
デモンズからダクソやった人がコレジャナイって言ってるのと似てるか
なるほど、ありがとう
デモンズからダクソやった人がコレジャナイって言ってるのと似てるか
320: 2017/02/28(火) 13:55:54.62 ID:hyWP5R0V0
>>319
それはちょっと違うかな
単純にシリーズの中では微妙ってだけ
十分おもしろいけどね
それはちょっと違うかな
単純にシリーズの中では微妙ってだけ
十分おもしろいけどね
322: 2017/02/28(火) 14:01:49.29 ID:QEEwfdQWM
>>319
そう
要するに1から入った人らが求めてたものと違った
フロム的にはユーザー主体でSL合わせて足並み揃えるの嫌だったらしく(宮崎の意見?)
それを谷村達システム班が考えた結果がSL関係なくマッチするソウル量マッチと無制限制
でもその弊害で今度は初週や低周回が楽しめなくなってしまい、
結果的に1で低周回SL100合わせで延々遊んでた層には大顰蹙を買った
併せて渋谷がシナリオ面でやらかしたので悪い相乗効果が重なった
高周回やりこみとDLCは楽しい
そう
要するに1から入った人らが求めてたものと違った
フロム的にはユーザー主体でSL合わせて足並み揃えるの嫌だったらしく(宮崎の意見?)
それを谷村達システム班が考えた結果がSL関係なくマッチするソウル量マッチと無制限制
でもその弊害で今度は初週や低周回が楽しめなくなってしまい、
結果的に1で低周回SL100合わせで延々遊んでた層には大顰蹙を買った
併せて渋谷がシナリオ面でやらかしたので悪い相乗効果が重なった
高周回やりこみとDLCは楽しい
317: 2017/02/28(火) 13:31:35.52 ID:X1Y7sJvz0
ダクソ2は信者評ではソウルシリーズでは最低だけどその年に出てゲームでトップクラスで面白かったがほとんどだよ。
1001: オススメ記事 2015/00/00(日) 00:00:00.00 ID:darksouls2
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コメント
コメント一覧 (40)
負けてもレベル差のせいに出来るしね
それにモーンコスの白霊とかも活躍できるだろう
逆にタイマンだとお互いやれる事が多いから楽しかった
デモンズシステムの2がやりたいわ
すげー唐突に終わるのにな
ゲーム部分を練り込んでほしいのに余計なことしてる
俺たちがビッグボスなんだから
iphoneはアメリカメーカー製だが実際にはコンデンサなんかは日本製だし、組み立ては台湾だったりするがそれでもiphoneはアメリカ製だろ?
VRでCM3D2しかやってへんし
大手ゲーム会社はどんどん外人が増えてきてる
フロムも会社の人がソウルシリーズがヒットする前は外人が全くいなかったけどダークソウルの爆発的ヒットによって会社のグローバル化が進んでるって言ってたし
一応今年発売予定らしいけど
ダクソは知らん
任天堂はセキュリティ何とかしないと復活どころではない
洋ゲーの規模と和ゲーの細やかさが合わされば最強ゲームが出来るんだがな
洋ゲーが徐々に和ゲーみちたいにアクションの質を高めるのが先か
和ゲーが洋ゲーの規模を作れる開発力をつけるのが先かのどっちかね
今デモンズやってるけど、多分、1番速いのはダクソ3だよ。次ブラボ、次デモンズ位。
デモンズが丁度いいけど。
でもブラボもバランスいいじゃん。
ちゃんとブラジャーパンティ用意しとけよ。
なんだかんだ456面白かったからな
このままではオワコンまっしぐらだな
古参には嬉しいがそもそも売れまくるジャンルではないから完成度高くても商業的には微妙っていうね
MGS5は最初は面白いんだよ。最初は。
長くプレイした人程失望していく
そんなゲームだよ
ただ『原点回帰』と言うならやっぱりゾンビを出して欲しかったとも思う。やたら敵がお喋りだとも感じた。
それでも10点満点で9点くらいの良作だった
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