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1: 2017/02/27(月) 23:19:36.88 ID:M2BZpyOka
メタルギア5:小島離脱でストーリーが未完成なのでは?との声も有ったが結果的には評価売上共にシリーズトップクラスを記録。

ダクソ3:メタスコア89、480万本出荷を記録し完全に世界的な和ゲー大作の仲間入り。

バイオ7:怖さが戻ってきたと評価は上々、売上は落ちたがVRモードの評判も良くまだまだ伸びそう。

ゼルダBoW:まだプレビュー段階だが海外の大手レビューからは「オープンワールドの革命」「史上最高のゲーム」との声も。





FF15:さすがのブランド力で600万出荷達成するもバグ動画と唐突なストーリーで笑いの的に。
ナンバリング最新作としては最低クラスのメタスコア81、ユーザースコア7,6を記録してしまう。


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2: 2017/02/27(月) 23:23:46.55 ID:iwgdu2tT0
バイオ7は売れるべき
これこそバイオだよ

5や6は偽物


50: 2017/02/27(月) 23:57:40.52 ID:HR3GwtBm0
>>2
海外では確実にヒット狙えるんじゃないかな。
ただ、日本では難しいと思う。

視点が無理だわあれ。


55: 2017/02/27(月) 23:59:49.05 ID:zbpv5fF10
>>2
他のナンバリングを貶すのは好きじゃないな


4: 2017/02/27(月) 23:26:52.28 ID:DREqvmD0a
FF15は売上も上々だし、バグで世界を爆笑させたから成功だよな


5: 2017/02/27(月) 23:27:40.20 ID:sn/ecOnl0
>>1
日本人1人もいないのに和ゲーか...
そりゃゲームやんなくなるわ、日本人はな。


8: 2017/02/27(月) 23:30:08.32 ID:YAJrjT9x0
>>5
FFDQの主人公が日本人だったことなど
ないわけだが?


34: 2017/02/27(月) 23:50:44.39 ID:xZZiEp21d
>>5
そもそも日本人主人公のゲームの方が珍しくないか?


6: 2017/02/27(月) 23:29:56.40 ID:iwgdu2tT0
メタルギア5が未完成って言ってる奴は何も解ってない

あれほど悪に落ちていく組織を上手く描けるとは感心した
プレイヤーも組織の一員だから気がつけない構造


15: 2017/02/27(月) 23:36:21.57 ID:oSuXufT20
MGSはクリア率20パーセントだけどな


16: 2017/02/27(月) 23:36:58.85 ID:iwgdu2tT0
>>15
結構難易度高かったしな


21: 2017/02/27(月) 23:43:53.14 ID:ESFm3K6wa
こういうスレは好きだな

日本人は自国のゲームに厳し過ぎる


23: 2017/02/27(月) 23:45:23.32 ID:k54QHRQf0
仁王も入れて欲しい
今年ナンバーワンだから


24: 2017/02/27(月) 23:46:19.89 ID:ESFm3K6wa
>>23
タイトルの大作と比べたら売上がまだまだ
次が勝負だね


26: 2017/02/27(月) 23:46:54.69 ID:k92A6QCiM
これで仁王スレタイに入れてたら殺意湧いてたから安心した
ニーアもねーよ


42: 2017/02/27(月) 23:54:46.18 ID:WwSde5t9d
メタルギア←小島いなくなったがそれはそれでやっていけるかも
ダクソ←安定
FF←あの15からの分割7Rで完全にオワコン
バイオ←6で評価落としたが復活
ゼルダ←安定


49: 2017/02/27(月) 23:57:38.36 ID:k92A6QCiM
>>42
安定っつってもダクソはもう出さねってよ
元々ソニーに捨てられた保険でバンナムと契約したから
今度はソニーが靴舐めて来たからバンナムは一回切りたいんだろうな

バイオの方向転換は素直に評価する
怖かったわ


53: 2017/02/27(月) 23:58:15.87 ID:rIHb93vE0
>>49
ブラボの高速戦闘の死にゲーならやりたい


59: 2017/02/28(火) 00:01:27.03 ID:1W7t/kmQM
>>53
今は宮崎が暗いゲーム飽きて明るいゲーム出したいとかで暫くあの系統出さないんじゃね
少なくとも今のとこ予定が明確になってんのは任天新規IPとACくらいじゃね


56: 2017/02/28(火) 00:00:16.61 ID:CEqPXEaNd
>>49
完結したけど可能性はあるらしい
俺は別の新しいもの作ってほしいけど
バイオは8をどうするのかが一番気になる
8の前に2Rだろうけど


67: 2017/02/28(火) 00:06:06.55 ID:1W7t/kmQM
>>56
いや、(海外ユーザーやソニーに余程せっつかれない限りは)10年くらいやる気ないってどっかで言ってたよ
中世ヨーロッパ系外して、更にソニーのブラボならまだ可能性あるが

だから宮崎も中世ダークファンタジー作りに飽きてて『和風のアクション作りたいですね』とインタビューで答えたんだよ
その直後にネタ潰しの様に発表されたのが仁王


69: 2017/02/28(火) 00:07:51.28 ID:CEqPXEaNd
>>67
どうせなら任天堂は村雨城のリメイクでも頼めばいいのに
フロムの和風アクションと仁王比べてみたい


72: 2017/02/28(火) 00:09:05.53 ID:BHGkHnbca
>>69
フロムの村雨城やりてぇwww
お前良い発想するねぇ


68: 2017/02/28(火) 00:07:29.32 ID:BHGkHnbca
日本人の細やかな作り込みが洋ゲーの圧倒的なパワーに潰されたけど
また和ゲーに徐々に戻ってくる気がするってミヤホンが五年ぐらい前に言ってたからなぁ


79: 2017/02/28(火) 00:13:07.52 ID:6X4Qyq0r0
>>68
洋ゲーはアクション部分の作りが雑すぎてな
凄いのは凄いんだが国産ゲーの手触りの良さには到底勝てんわ


78: 2017/02/28(火) 00:12:43.80 ID:Df1059k90
FF15は入れなくていいよ
バイオ7はいい意味で裏切られた


80: 2017/02/28(火) 00:13:58.63 ID:Mmne6NExa
バイオも仁王もニーアも普通に面白い




FFさんはね…


82: 2017/02/28(火) 00:15:47.06 ID:4kRFS+LF0
日本はオープンワールド製作に向いてなさそうな気はするな
新作ゼルダは突然変異な感じするけど


86: 2017/02/28(火) 00:18:07.43 ID:6X4Qyq0r0
>>82
任天堂は完全に別枠よ
和ゲーって枠には収まらん

ゲハじゃ馬鹿にされまくってるが任天堂ほど多種多様なジャンルのゲーム出してるメーカーなんてねーよ


88: 2017/02/28(火) 00:19:48.28 ID:Tkcj/I/Q0
>>82
確かにね
オープンワールド制作は良い意味で雑さが必要だからなぁ
その辺り洋ゲーメーカーは上手いから

ゼルダ最新作みたいに細やかさと壮大さを両立なんて奇跡みたいな話だし


100: 2017/02/28(火) 00:24:23.10 ID:P8mKZhaI0
>>88
「遊びきれねぇ」みたいな物量は苦手だけど
ダクソみたいな「遊びきれる範囲」での作りこみならやっぱ上手いと思うから
物量方面で張り合おうとするよりはそっちで頑張ってもらいたいんだけどな


102: 2017/02/28(火) 00:25:53.50 ID:iJbsoug1d
メタルギアは監督抜けて実質終わりだしバイオは7でオワコン
ソウルシリーズ、FF、ゼルダ、仁王、ここら辺がWWで戦えるタイトルだと思う


104: 2017/02/28(火) 00:26:22.26 ID:pM4S4Jmqr
メタルギア…スニーキングアクションの魁
ゼルダ…「Z注目システム」など3Dアクションアドベンチャー、ARPGの教科書
バイオ…ゾンビ系、ホラー系ゲームは全てバイオのパクりです
ソウルシリーズ…緊張感があるアクション


これだけいくつも発明してきた和ゲーなんだから誇るべきだからな
2次元のアニメに逃げてる和ゲーは存在意義なし


106: 2017/02/28(火) 00:27:12.71 ID:hyWP5R0V0
>>104
ソウルシリーズは最早1つのジャンルだからな


120: 2017/02/28(火) 00:32:37.47 ID:pM4S4Jmqr
>>106
バランス良いよな


107: 2017/02/28(火) 00:27:39.75 ID:TR3NRxjn0
基本は日本向けにきめ細かいゲーム作ることなんだよな
世界の評価は後からついてくるんだから
海外意識するのはいいけど丁寧な作り込みが先さ


115: 2017/02/28(火) 00:31:07.83 ID:1W7t/kmQM
>>107
てか日本の技量にホルホルして慢心しても結局は洋ゲーと販売本数の桁が違うのは事実だし
主流のPVPや競技系作るのも弱い(格ゲーは別扱いとする)
一部の会社除いてほぼ腐ってるのは事実だから一回全体的に転換する必要はある


108: 2017/02/28(火) 00:27:55.80 ID:Q9X0hDNd0
フロムはKFシリーズの続編を作ってくれ


124: 2017/02/28(火) 00:33:41.64 ID:DRNz9lESa
ドラクエのディレクターが
「FF委員会」を初めて見てあまりの糞さに驚いてたらしいから
やっぱこいつらが現況なんだろな

マシリトが坂口さんが居た頃のスクエアは社員育成に力を入れてて良かったって言ってたし


141: 2017/02/28(火) 00:45:14.90 ID:1W7t/kmQM
>>124
正直、ゲーム系しか就業経験の無い人材って言っては悪いが大半が新規IP作りにおいて使い物にならんと思うよ
人材育成もそうだが、大卒からゲーム企業にのみ携わって来た奴なんて視野狭いんだよ
庵野が何でオタクは外出ろって言ってたのかって、
アイディアの根本はその業界の内ではなく外での経験にあるからだよ
内から拾ったものは所詮二番煎じにしかならない


それなら5年くらい普通の企業で働いてる意欲のあるゲーマー拾った方がいいんじゃねーのかなと思う
ダクソの宮崎って元はゲーム無関係の一般企業からドロップアウトして来たゲーマーだし
小島みたいな天才肌の奴なんて稀だし社会経験積んだ外様(ただしゲーム好き)を企画に拾った方が現実的な気もする
これまで締め出してた門戸広げるのも手じゃね


237: 2017/02/28(火) 02:13:51.66 ID:BQ3302lma
ペルソナは評価は良いんだけど海外だと全然売れないんだよなぁ
2~30万っていくらなんでも少なすぎるだろ
5はもう少しいくだろうから頑張って欲しい


293: 2017/02/28(火) 09:02:15.43 ID:qn64Ozigp
人喰いの大鷲トリコ 100万
サイコブレイク 450万
ダクソ3 480万
ブラボ 220万
DBゼノ 320万
バイオ7 300万
仁王 100万

和ゲーの勢い強すぎるわ


294: 2017/02/28(火) 09:03:18.61 ID:oVJqma9/0
>>293
サイコブレイク500万はもっと評価されてもいいのになぁ
ゲハが言う通りガチのクソゲーだったらこんなに伸びねーよ
サイコブレイクは神ゲー


297: 2017/02/28(火) 09:15:41.96 ID:X1Y7sJvz0
>>294
ホラー映画やスプラッタ映画の教養と
DLCを買えばあのゲームのやりたいことはわかるんだけどな。
あのゲームは怖いんじゃなくて映画のあの部分だなとか考えたりする三上との対談だと思ってる。


298: 2017/02/28(火) 09:25:05.83 ID:oVJqma9/0
>>297
ホラー映画やホラーゲームのオマージュも多かったな
死に覚えTPSアクションとしてはかなり良くできたゲームだと思う
最序盤みたいなホラーゲームを望んでた人はガッカリしそうだけど


313: 2017/02/28(火) 13:03:26.93 ID:goNm/2oKM
>>298
サイコブレイクは技術力の無さによる最適化不足とストレスのたまるクソ雑魚スタミナ、爆弾解除が残念だった
まあクソゲーだとは思わないし十分楽しめたけど定価ならちときついかな

売り上げはバイオ生みの親のネームバリューが大きいでしょ


309: 2017/02/28(火) 12:50:57.84 ID:tt3OzB14a
ダクソ2って評価あれなの?1と3ばっかで2の話出るとやめろぉ!みたいな流れになる
DMC2みたいなもん?


311: 2017/02/28(火) 12:58:31.43 ID:QEEwfdQWM
>>309
2はダクソ外伝と見れば良作だけど、ナンバリングと言われたらちゃうやろって感じ
2だけ仕様から話から何から殆ど違う

シナリオ担当の渋谷のせいで内容やマップ構成がおかしい
ただ一応システムとDLC担当の谷村はまだ頑張った方と一応擁護しとく
2が本当に楽しめるのは無制限、SL200越えた頃だから3周目頃迄は仕様的にそこまで楽しめない


319: 2017/02/28(火) 13:48:39.93 ID:nCnhMlG3a
>>311>>316
なるほど、ありがとう
デモンズからダクソやった人がコレジャナイって言ってるのと似てるか


320: 2017/02/28(火) 13:55:54.62 ID:hyWP5R0V0
>>319
それはちょっと違うかな
単純にシリーズの中では微妙ってだけ
十分おもしろいけどね


322: 2017/02/28(火) 14:01:49.29 ID:QEEwfdQWM
>>319
そう
要するに1から入った人らが求めてたものと違った

フロム的にはユーザー主体でSL合わせて足並み揃えるの嫌だったらしく(宮崎の意見?)
それを谷村達システム班が考えた結果がSL関係なくマッチするソウル量マッチと無制限制
でもその弊害で今度は初週や低周回が楽しめなくなってしまい、
結果的に1で低周回SL100合わせで延々遊んでた層には大顰蹙を買った
併せて渋谷がシナリオ面でやらかしたので悪い相乗効果が重なった
高周回やりこみとDLCは楽しい


引用元:http:2ch.sc