1: 2016/12/23(金) 19:13:28.267 ID:3Yn2UK0Z0
許せん
2: 2016/12/23(金) 19:13:39.567 ID:arw2Twfn0
そして輝く
12: 2016/12/23(金) 19:14:51.904 ID:9wYjq2hD0
何ソウルってなんだよ
14: 2016/12/23(金) 19:15:02.664 ID:U/yH65AJ0
2と3はどっちがおもしろいの?
おれ3から買おうておもってるけど
おれ3から買おうておもってるけど
15: 2016/12/23(金) 19:15:39.252 ID:9wYjq2hD0
>>14
どっちもやるつもりなら2からやっといた方がいい
逆だと操作性的にキツいと思う
どっちもやるつもりなら2からやっといた方がいい
逆だと操作性的にキツいと思う
17: 2016/12/23(金) 19:16:41.407 ID:29oZw+Kd0
タニムラン
18: 2016/12/23(金) 19:16:52.386 ID:w7BcAQ/tM
エレベーターゲーム
上がってるのに溶岩があったり下がってるのに空が見えたりめちゃくちゃ
上がってるのに溶岩があったり下がってるのに空が見えたりめちゃくちゃ
19: 2016/12/23(金) 19:17:21.484 ID:HqI31ijKr
無印と3がいいね
次がブラボ
次がブラボ
20: 2016/12/23(金) 19:17:50.836 ID:ZZ3mYBGE0
望遠鏡加速バグ→タニムラン
空中浮遊バグ→タニムライド
腐れ谷村とかDLC出る前はヤジられてたな
空中浮遊バグ→タニムライド
腐れ谷村とかDLC出る前はヤジられてたな
21: 2016/12/23(金) 19:18:38.211 ID:ZP33zfGF0
秘技タニムラッシュ
22: 2016/12/23(金) 19:19:32.793 ID:9wYjq2hD0
一定層のファンはいるよな
俺は好きじゃないけど
俺は好きじゃないけど
23: 2016/12/23(金) 19:21:20.697 ID:m5W127S10
ブラボ≧デモンズ>ダクソ=ダクソ3>タニムラソウル
24: 2016/12/23(金) 19:26:38.659 ID:wgcswKH/0
タニムラン
タニムランド
タニムライド
タニムラクモ
タニムラッシュ
タニムランド
タニムライド
タニムラクモ
タニムラッシュ
25: 2016/12/23(金) 19:32:19.431 ID:r9ANz3ZZ0
一周回って好き
ローリングが使い勝手良いから上手く立ち回ってる感を演じられて楽しかった
ローリングが使い勝手良いから上手く立ち回ってる感を演じられて楽しかった
27: 2016/12/23(金) 19:41:52.567 ID:Kn2wN4V20
ダクソ3よりはかなり長く遊べた
周回でモブ増えるのが嬉しい
周回でモブ増えるのが嬉しい
28: 2016/12/23(金) 20:14:44.210 ID:W1SunIgk0
2を叩いてる奴はにわかかエアプ
29: 2016/12/23(金) 21:00:04.071 ID:TwFDIyS10
クソゲーコレクターのエアプ叩き
31: 2016/12/23(金) 21:23:46.588 ID:W1SunIgk0
直剣の硬直なんかは2の方が短いし、パリィ最速発生も1f(もちろんキャンセルできるからバランスはとれてる)
360度旋回でブンブンゲーにした開発絶許
360度旋回でブンブンゲーにした開発絶許
32: 2016/12/23(金) 21:27:27.790 ID:JLe5nCkh0
2がおもしろいのは1年のデバックに付き合ったプレイヤーのおかげ
最終的には良作
1もDLCで評価あがったのにそこは無視する池沼信者
最終的には良作
1もDLCで評価あがったのにそこは無視する池沼信者
33: 2016/12/23(金) 21:29:26.943 ID:Kn2wN4V20
武器の旋回速度は上手くバランス取ってたよな
レイピアとかは横に回られると弱くて特大は旋回能力高かった
レイピアとかは横に回られると弱くて特大は旋回能力高かった
34: 2016/12/23(金) 22:36:08.700 ID:jKqQKPIi0
実際ダクソの中では1番糞ゲーだししょうがない
1001: オススメ記事 2015/00/00(日) 00:00:00.00 ID:darksouls2
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引用元:http://2ch.sc.
コメント
コメント一覧 (97)
それぞれ違うから好みの相違は仕方の無いこと
ただ、自分の気に入らない作品を貶し倒す奴は害悪
好みの問題だな、俺は好きだ
いまだにバックステップ回避R1しようとしてしまうくらい対人が楽だった
一度どっかでバランスとってからそれをベースに新作作ってほしかった
良いところだけを引き継いで新作を作れというのはユーザーの妄言なのかね
体を張った渾身のギャグすき
虚ろの鎧となんかで黄金騎士作れて着せ替えが楽しかった
装備品は2が一番だったな俺の中では
戦技とか言ってるけど無印ダクソで言うユニーク武器R2が回数制限付きになっただけみたいなもんだし構えなんか人体崩壊してるし、武器防具スペルは明らかに減少し無印のアルトリウスやカラミット、マヌスみたいなフレーバーテキストの回収とかっこよさを両立したDLCも無く
どの要素も過去作いずれかの劣化なんだよなぁ
対人なら2だし、ストーリー性なら1、デモンズ 探索ならデモンズ
これを楽しむならダクソ3!ってのがないように見える
あくまで個人の感想だけど
もうちょっと「楽しさの副産物としての難しさ」ってのを頭に入れて制作してほしかったわ、難しさの副産物として楽しいはあり得ないんだよなぁ
装備とかめっちゃあるし着せ替えだけで色々楽しめたのはほんとよかったよな
ただほんとモーションがダサくて・・・w
ロックオンしたり、普通に歩く度に変な歩き方してるなぁ・・・って思わされたのが嫌だった
他にも色々あるけどゲームバランスの設定が悪い
やっぱりゲームって開発する人間のセンスが一番重要なんだなと認識させられる
何だかんだ言って映画とかと同じ芸術作品だよな
オンでの苦行は思い出したくもない
ことあるごとに数の暴力
プレイヤーは反射できてるのにキャラのモーションがいちいち遅い
マルチが時間制限あり
シリーズで唯一2周しただけで売ったわ・・・
キャラも滑るような走り方するし
イマイチだったね
開発側からすれば道中が難しい人への配慮なんだろうけど、それなら3みたいにボス霧近くに篝火置けばよかったのに…
1と3人みたくどんな場所でも光と影はある方が良い
黒歴史同時が罵りあってどうするんだよw
同士です
3の書庫以上に侵入でもホストでも楽しかった。
過疎ってたPS4版でも発売当時はこことDLC3MAPだけは侵入2人になれたし。
あと、最後のDLCの一番最後にマラソンさせるとか(笑)
ブラボのモーションはこれを洗練した物の様に思う
エレベーターで上に上がると実験塔でさらに上がると海があるのが糞ボーン
無印も地の底に落ちたら、「最初の火の炉」なんて不思議空間広がってるけどな。
アノロンもあそこだけ夜に変化して明らかに『異界』だし。
腐っても鉄の弱王も、薪の王に限りなく近付いた英雄なんだし、そいつの本拠ともなれば多少ファンタジってても良いと思うんだがな
シリーズごとにモーションを変えなければ変な対立は生まれなかっただろうしね。
ソウルシリーズのマップなんて無印が奇跡的に良かっただけで適当だよな
2で分かりやすく無理やりなマップに対する設定が無くて叩かれたから
今度はそれを悪夢とか火継ぎの王の故郷が集まるとか設定でごまかしてるだけ
やればやるほど面白さがわかってくる
自分は見てかわせる2のスピードの方が直感的で好き
気付いてる人ほとんどいないけど実は2よりモッサリしている
代表的なのがローリングで始動が速く無敵時間も多い➡高性能って勘違いが多い
実際はアニメーションが長すぎて次の行動への間が空きすぎる
ロリスタが決めづらかったり連続ローリングしなければならないのはこのため
あとノーロック時の旋回性能の悪さ
明らかに遅い上にコントローラーのレスポンスが悪い
なんでスピーディになったと感じるかというとスタミナ消費が減ってスタミナ回復速度が上がったから
なのでスタミナ管理ができている人間からすると「ナニコレ?」になる
なんでこうしたかというと新規を取り込みたかったから
2の小難しいアクションは全て撤去してシンプルにした
結果は思惑通りブラボから入った人や新規に大いに受けた
パリィも簡単にして爽快感向上
武器の当たり判定も大きくして空振りのストレスをなくした
上級者用に産廃も用意した
ストーリーも無印を全面に出すことで信者にも配慮した
つまり最初から2の要素は3に入れる余地が無かった
木の実はスタッフからの嫌がらせ
というか皮肉
ストーリーも哀愁漂ってて好きだよ自分
2のテーマは「失敗し忘れ去られ、それでも何かを待ち続けた者達の物語」だと思ってる
出自がよく分からない敵ばかりなのも、シャラゴアが4ボス倒した後に解説を始めるのも、そういうコンセプトを貫いた結果だと思ってる
伝説の騎士○○!ジャーン♪とか、神話のドラゴン△△!アーアー♪とか出てきて、「世界を救うぞ~」とエネルギーに満ちてる無印の方が、圧倒的にウケが良いのも分かるけど、2の悲哀に満ちた雰囲気も自分はたまらなく惹かれるんだよね
朽ち果てた世界の中で、それでも呪いを克服する王冠というささやかな希望が生まれたあの瞬間が、自分的にはシリーズベストシーンだわ
2が一番ダークだよな
この雰囲気好き
いやだから、鉄の古王もアンディールも薪の王に後僅かまで迫った英雄なわけじゃん
そんな凄い奴らなんだから、(そうだね、絵画世界も良い事例だ)外部から秘匿された魔法の異空間になってるって発想しても良いのになって話
熔鉄城とか、鉄の重みで沈み炎に包まれたって語られてるけど、あれは寓話的な比喩で実際はイザリスのような王のソウルの暴走だったんじゃないかって思ってる
炎から熔鉄デーモンが発生し暴れたってところも、イザリスの悲劇と類似性あるしね
2もOPの最初に渦に巻き込まれて転移するのを見せて
異界であるドラングレイグに来たことを分かりやすく描写してるんだけどな
説明台詞がないと分からないとかいうユーザーが多い
NPCも数多いしいろんなタイプがいたから攻略も楽しかった。
別にそこまでは言わんよ
ただ実験棟を上って時計台のその向こうは海だったり、地下牢の先に罪の都があったりとかは設定をつけてないと無理があるし俺は少なくとも初見で違和感を感じたけどな
だからその辺はファンタジーなんだしもう少し寛容に見てあげたほうがいいって話
お前本当にブラボやったの?
ブラボDLCのあれは元々過去でも未来でもない悪夢での空間だからあれでも問題ないんだけど?
プレイしたならよっぽどの馬鹿でもない限り分かると思うんだけどなぁ
エアプが評価すんな
先行入力時間もランダムだし、ロリ後の振り向き攻撃に一拍おかないといけないとか訳分からん仕様盛り込んでる時点で糞なんだよね
操作性に関してはデモンズが一番ってハッキリしてんだろ、だからこそのあの難易度なわけだし
ぶっちゃけ無印からPCのモーションに規制をかけるって難易度設定始めてるし、ダクソの中でどれが一番操作性が~~なんて意味無いんだよね
宮崎が関わって無くて、しかもある程度の数字と評価を得ちゃってるからなおさら気に入らないってだけ
アクションRPGで考えると一番面白かった
ファンの意見を元に作ったソウルシリーズって感じ
分からんでもないけど、実際他作品と比べてあきらかに悪いとこもあるから仕方ない
対人は一番面白いと思うけどね
初期の頃やった?やってるのならそんなこと言えないと思うが。まじで何もかもひどかったぞ。
数字は正直
まぁ悪夢だとか王の地が流れ着くとかとんでも理論だが
流行りものに群がる人間の数が商品の価値を決めるものではない
ロリ攻撃の仕様を良いと判断する人もいれば悪いと判断する人もいるだろう
前者だとロリ狩りしにくくなったり突槍のロリ突きがすぐ反転して攻撃できたらバランスも崩れる
もちろん対人での話ではあるが
と言う見方もできる・・・かも?
さすがに無いな
結果発売タイミング悪過ぎた
「勇者○○の冒険」というゲーム。
ナンバリングが一緒とかしょうも無いこと抜かしてんじゃね。
内容はデチューンされた全くの別ゲーム。やってて分からなきゃ感覚が病気だから、語る以前の問題。
ステルスマーケティング集団は聞く耳すら無いが。
強引な理屈で売れれば何でも良いという考えだもんな。
DLもつまらんからすぐやらなくなったし
2が一番長くプレイした
真タニムラソウルがやりたいぜ
非常に共感持てたのでその意見を支持したい。
※66
俺もやりたい。
改善でも改悪でもいろいろ新しいことをやろうって姿勢は評価すべき
レベルデザインが糞でアクションとしてつまらないのは許せねぇや
やっぱゴミだよ、どう考えても
ダクソの名前を語っていること。
全くの別ゲームとして世に出せば良いだけだったのに。
最もバンナムの時点で買わねーけど。
透明にして隠してるだけでメッセとか普通に見えるから割と異次元なんだけど
ダークソウル3→ダークソウル2
なら違和感無かった
3が発売してしばらくすると、これでもかと2を持ち上げ3を叩き始める
2はシリーズで一番叩かれ、別ゲー扱いもされたから、3発売までは他に叩ける
サンドバッグがなかった。そして3は犠牲になって、2好きは歓喜、ここらで活発になる
いつもの、新作叩き過去作上げの流れだよ。無印も2も3も、いつも犠牲になってる
そしてもうしばらくダクソ新作は出ないだろうから、3はひたすらグチグチと叩かれ続ける
ここのブログ記事だってそうだ、さんざん2叩きをのせておいて、今では再評価する記事を
のせる。そしてコメントで過去作新作の比較をさせようとする。見返すと苦笑もんだよ
そんなに2上げてるやついたっけ?
対人面のバランスは実際2のが良いからしょうがないけど他の面で2上げてる奴って滅多にいなくない?個人的には2のストーリー好きだわって奴はたまに見るけど、それと一緒に3叩きしてる奴とかいない気がする
細かい所で、2の独自要素が無くなった事を理由に3を批判してる奴はいるよ
3だと篝火の探求者や二刀流、周回追加mobやソウル量マッチング
これらは2の独自要素だし、どれも調整不足とかクソ仕様とか散々言われてた
で、いざ3で無くなったら「あれが良かった、今思えば挑戦してた、何で無いんだ」
という。
勿論2が好きというだけの人もいて、それは全然いいんだけど、すぐ3と比較して叩くやつが
出てくるのがなぁ...デモンズや無印、ブラボの時はそうとう静かだったのに、今では2の悪い所を上げる人がいたら、「いまだに2アンチいるのか」だからね
3という叩けるものが出てから、急に2上げが始まった。毎回あるこの流れよ
いや、マップを重ね合わせて容量節約なんて無印から3、ブラボまで全部でやってるから2のマップが叩かれてるのはそういうとこじゃないでしょ。
クソ2はやはりクソ
二行目の「3だと」ってのはミス
個人的に3にも不満はあるけど、新作出る度に過去作叩く流れは悲しいなぁ
無印はデモンズとの比較が酷く、多分あれでデモンズ信者とか言う言葉生まれた
2は無印との比較が酷く、開発者批判が特に目立ち、ソウルシリーズではないと言われる
3は最初は評価高かったけど、失われた部分やファンサービス演出が後から手抜きと叩かれる
後はブラボとの比較もされるな。グラフィックスや動作やDLCとか
発売初期のゲームバランスでいや、対人も攻略もよっぽどダクソ1やデモンズのがひでーじゃん
そんなことを忘れて2が最悪とか記憶をねつ造するから信者なんだよなぁ
評価ってのはどうしても相対評価になるものだしソウルシリーズとして出る以上比較されるのは仕方ないとも思う
何かを下げて自分が好きなものを上げる物言いはどうかと思うけどね
2は過剰なレベルで叩かれたし、3の批判はある種2の反動かなとも思う
あんだけ叩かれるなら「3のこの要素や無印のあの要素も叩かれて然るべし」
みたいな感じなんじゃない?
結局負の連鎖なんよね
次の新シリーズとかはこうならないで欲しいもんだけど
2発売当初はとにかく何から何まで無印の方が上、2はすべてが糞糞糞ってノリだった
最近は2の対人は評価できるって感じじゃないの?さすがに本編面白いってのは擁護されてない感じだけど
今でもアクション面では最高だったと思うわ
とにかくやれる事が多かったしレスポンスが良かった
さすがに人いないからやらなくなったが2のアクションを受け継いだゲームは作ってほしい
他シリーズを叩いてる信者は自分の好きなシリーズが完璧だとでも思ってるの?
まったく都合のいい脳味噌してるよなw
俺はデモンズブラボ信者だけど、傾向、所持重量、聖杯、マラソン、人によって糞要素に見做されてたりするけど、俺こういうの大好きなんだわ。
他人が糞要素と感じるか否かなんてどうでもいい。
俺が楽しめるんならそれでいい。それで全て擁護出来る。ゲームなんてそんなもんじゃないのか。
なんで他人の評価窺いながらゲームやらなきゃいけないんだよw
それは、他の人にも該当する事だし
自分が糞だと思う事を必死に叩くのは、あまりにも不毛
それって俺に言ってんの?で、お前は85なの?
まず俺がいつ他作品叩いたのか教えて欲しいところなんだが。
ブラボデモンズ信者としか俺言ってないぞ?
その2つが突出して好きなだけでその他ソウルシリーズも好きなんだがね。
俺は全作品擁護出来ない糞とか言ってるお前を批判したんだよ。自分の好きなもんそんな風に言われてみろ腹立つわ普通に。
なに俺が言ったみたいな口聞いてんだよ。
キモ過ぎ!
といういより怖いよねw
だれもお前なんか指定して書き込んでないから勝手に勘違いすんなよw
ーー
好きなものを否定されれば腹も立つだろう、だけど言われたからって同じ様な事を言い返す事が本当に正しいのかとコメ欄の人たちに聞きたい
で、俺の見解としては、そんなやり取りは不毛ではないかと思った
今まで繰り返してきて話が決着した事はあるか?と言いたいね
陰険な奴だな。俺の発言に被せた物言いだからそう聞いたんだろ。
なるほど。お前はお前なりに足りない頭振り絞って仲裁しようとした訳か。
良い心掛けだが、いかんせん頭が足りな過ぎた。
糞糞と言い合う人達にいや全作品擁護出来ない糞だよと諭してそれこそ一体何が決着するのか教えて欲しいわ。
この米欄見ててお前が1番胸糞悪い。
ついでにアリアンデルDLCも個人的には満足している
2信者「いや無印の方が糞!」
※85「いや、ハッキリ言って全シリーズ糞要素盛り沢山で擁護出来ないレベルだよ」
無印&2信者「!(◎_◎;)!?」
無印「お、俺達の好きな作品って糞要素盛り沢山で擁護出来ない様なレベルのものだったんだな・・」
2「まさか、お互い糞同士だったなんて。すまない無印信者」
無印「いやいいんだ。むしろ気付かせてくれた85に礼を言わなきゃな」
無印&2信者「※85ありがとう」
以上※85の頭の中から中継でした
小競り合いする為にいちいちスレ覗いてるの?
2からやったやつはいいだろうがデモンズ無印から遊んできたから
どう頑張っても好きになれんかった
(どう見ても92君の脳内から妄想中継してる様に見えるのは俺だけ・・・?)
※94
むしろ デモンズ→無印→2 と来たからこそ2にハマったは俺。
次世代版に移行した後のオリジナルサントラ付きスカラーオブファーストシン買った自分としちゃそんな批判されなきゃいけない理由がわからん
システム的に他シリーズと別門だから外伝的な感じで分けてほしかった感はあるけど
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