ゴミスペルランキング(1.10) できたよー(^o^)ノ
1.生命狩りの鎌
詠唱遅い 火力低い 盾貫通無し リーチ短い 回復量しょぼいの五重苦
もう存在自体が色々とバグの領域
2.太陽の光の恵み
信仰35スロット2FP70を要求し1分間かけて600回復 威力修正や佇むによるボーナス無し
同信仰のヨルシカ鈴での中回復(FP55)では700ちょっと回復する
論外
3.酸の噴射
削れる耐久度はフルヒットで16 比較的楽に壊せるものは精々物干し程度
まず一体何に使えというのか
4.音送り
敵を引きつけるわけでもなく音をたてるだけという斬新さだけではトップクラスの魔法
しかもそのために強太矢以上のFPを要求する素晴らしさ
5.死者の活性
種ないと侵入で使用不可 使った死体は消える 威力修正乗らない 元より低火力の踏んだり蹴ったりな性能
宴会芸としてすら使われることはない
6.照らす光
今作は暗い所が少ない上たいまつも大分使いやすいせいでそもそもの出番が無い
7.大魔力防護
アプデで効果時間は延びたがそれでも信仰25スロ2に見合ってるかと言われたらNo
これだけ重いのならカット率上昇量の減算はなくていい
8.ファランの短矢
豆鉄砲みたいな威力 強い短矢とモーションも消費FPが大して変わらないせいで差別化も出来てない
強短が来たらほぼ使い道はない
9. 混沌の嵐
光柱並みに発生遅いくせに大して威力に差はない
こちらが断固できない上スロットは2も要求される
10. 雷の槍
アンバサの貴重な中コスト遠距離攻撃手段なのにその威力は雷壷以下
この威力ならFP9くらいでも文句はない
ここらはホントにまともな使い道あるのか怪しいレベル
1.生命狩りの鎌
詠唱遅い 火力低い 盾貫通無し リーチ短い 回復量しょぼいの五重苦
もう存在自体が色々とバグの領域
2.太陽の光の恵み
信仰35スロット2FP70を要求し1分間かけて600回復 威力修正や佇むによるボーナス無し
同信仰のヨルシカ鈴での中回復(FP55)では700ちょっと回復する
論外
3.酸の噴射
削れる耐久度はフルヒットで16 比較的楽に壊せるものは精々物干し程度
まず一体何に使えというのか
4.音送り
敵を引きつけるわけでもなく音をたてるだけという斬新さだけではトップクラスの魔法
しかもそのために強太矢以上のFPを要求する素晴らしさ
5.死者の活性
種ないと侵入で使用不可 使った死体は消える 威力修正乗らない 元より低火力の踏んだり蹴ったりな性能
宴会芸としてすら使われることはない
6.照らす光
今作は暗い所が少ない上たいまつも大分使いやすいせいでそもそもの出番が無い
7.大魔力防護
アプデで効果時間は延びたがそれでも信仰25スロ2に見合ってるかと言われたらNo
これだけ重いのならカット率上昇量の減算はなくていい
8.ファランの短矢
豆鉄砲みたいな威力 強い短矢とモーションも消費FPが大して変わらないせいで差別化も出来てない
強短が来たらほぼ使い道はない
9. 混沌の嵐
光柱並みに発生遅いくせに大して威力に差はない
こちらが断固できない上スロットは2も要求される
10. 雷の槍
アンバサの貴重な中コスト遠距離攻撃手段なのにその威力は雷壷以下
この威力ならFP9くらいでも文句はない
ここらはホントにまともな使い道あるのか怪しいレベル
504: 2016/10/14(金) 16:51:04.05 ID:kGyY9x3ia
>>501
音送りってウッソだろ?
音送りってウッソだろ?
507: 2016/10/14(金) 16:53:25.21 ID:GAHaKeC60
>>504
マジだぞ
使えばわかる
マジだぞ
使えばわかる
506: 2016/10/14(金) 16:52:46.20 ID:GQh9dDxOa
>>501
これでもって2よりスペル少ないからね…
これでもって2よりスペル少ないからね…
505: 2016/10/14(金) 16:52:43.01 ID:5J6iz4pla
太陽恵みは味方も補助するバフとしちゃ普通に優秀だろ
これが使えないとか意味が分からない
他はまぁ納得だけど
これが使えないとか意味が分からない
他はまぁ納得だけど
512: 2016/10/14(金) 16:55:27.24 ID:GAHaKeC60
>>505
使ったが癒しか誓いで十分だと思う…
使ったが癒しか誓いで十分だと思う…
509: 2016/10/14(金) 16:54:42.52 ID:Gft7f6cb0
音立てるだけで盛大に草生えた
フロム脳みそ入ってんのかよ
フロム脳みそ入ってんのかよ
510: 2016/10/14(金) 16:54:58.26 ID:Qi8ajwb0d
光の恵みは取り合えずつかっとけばみんなじわじわ回復してていいよ
むしろ使うなら自分は回復しか担当しないくらいのつもりじゃないとな
むしろ使うなら自分は回復しか担当しないくらいのつもりじゃないとな
511: 2016/10/14(金) 16:55:19.35 ID:J7fACZ/Ma
音立てるだけなのかよ草
相手の死体にぶつけて煽るぐらいしか使えねーな
相手の死体にぶつけて煽るぐらいしか使えねーな
513: 2016/10/14(金) 16:56:17.64 ID:poq50cH/0
断固生命狩りは言う程悪くない イメージ
514: 2016/10/14(金) 16:56:28.32 ID:ju7BMTq7a
音送りは煽り専用魔術になってしまったか
515: 2016/10/14(金) 16:56:57.19 ID:UfonGBBu0
音出すだけならツボとかナイフでも出来るよね?
多分楽々スルー攻略防止でこんな性能なんだろうけど見えない体で余裕という
多分楽々スルー攻略防止でこんな性能なんだろうけど見えない体で余裕という
517: 2016/10/14(金) 16:57:50.34 ID:GQh9dDxOa
ちょっとスペルは進化するどころか退化してませんかね?
そこら辺どうなんですかヴィンハイムと大沼さん?
そこら辺どうなんですかヴィンハイムと大沼さん?
519: 2016/10/14(金) 16:59:56.74 ID:Gft7f6cb0
恵みは1スロならまあ納得できた
521: 2016/10/14(金) 17:00:23.06 ID:/Bygy08V0
音送りwww
魔法使い作って無いから知らんかった
こう言うのを修正しろよな
魔法使い作って無いから知らんかった
こう言うのを修正しろよな
523: 2016/10/14(金) 17:01:20.59 ID:G9KoHi/Ea
音送りって敵がそっちに振り向く効果では?説明にもそう書いてあった気が
何か変わったのか?
何か変わったのか?
535: 2016/10/14(金) 17:10:10.65 ID:Z7OE+wjv0
>>523
対フォドリック専用の魔術
対フォドリック専用の魔術
528: 2016/10/14(金) 17:05:57.43 ID:zJ4q/YU40
アプデで調整されるから()
発売から何ヵ月経ってんですかねぇ
発売から何ヵ月経ってんですかねぇ
529: 2016/10/14(金) 17:05:59.31 ID:LckjEevo0
太陽の光の恵みはコスト面ダメだが光の恵みはリジェネバサキャラの自分には良バランス。佇む使って生命湧きと同程度、祝福武器×2王女指輪で効果切れるまでの総回復量690、効果発動中愚者盾持ってれば総回復量下がるが実質FP消費は15。
考えて使えばなかなか面白い性能してるよ。
考えて使えばなかなか面白い性能してるよ。
536: 2016/10/14(金) 17:11:08.08 ID:fhSnSM3e0
>>529
佇む使っても回復量上がらないけどな
佇む使っても回復量上がらないけどな
540: 2016/10/14(金) 17:19:55.42 ID:LckjEevo0
>>536
計算にいれとるよ
計算にいれとるよ
538: 2016/10/14(金) 17:14:53.08 ID:/pnCCNjD0
>>529
佇むリジュネって効果時間詐欺じゃなかったっけ?
回復の間隔が広がるって検証で出ててた気がするんだけど
佇むリジュネって効果時間詐欺じゃなかったっけ?
回復の間隔が広がるって検証で出ててた気がするんだけど
561: 2016/10/14(金) 17:29:28.26 ID:LckjEevo0
>>538
それを考慮に入れての祝福×2王女指輪と佇む装備1分30秒中での総回復量約690。
まあ間隔が伸びるから通常より回復速度が落ちるのは確かだが、リジェネ系は瞬間的な回復量よりは効果時間のが大事だと思ってる。
それを考慮に入れての祝福×2王女指輪と佇む装備1分30秒中での総回復量約690。
まあ間隔が伸びるから通常より回復速度が落ちるのは確かだが、リジェネ系は瞬間的な回復量よりは効果時間のが大事だと思ってる。
574: 2016/10/14(金) 17:41:27.85 ID:/pnCCNjD0
>>561
そんなのネタにもならんよ…
そんなのネタにもならんよ…
587: 2016/10/14(金) 17:57:34.44 ID:PX0vT9d+0
>>574対人オンリーなら保険程度、攻略なら中々。
白やる時エスト消費がかなり抑えられるし便利だよ。
白やる時エスト消費がかなり抑えられるし便利だよ。
588: 2016/10/14(金) 18:00:03.93 ID:/pnCCNjD0
>>587
攻略なら信仰10で恵みと愚者セスタスと女王連打で白は十分
リジュネにスロ回すなら中回復でいい
攻略なら信仰10で恵みと愚者セスタスと女王連打で白は十分
リジュネにスロ回すなら中回復でいい
532: 2016/10/14(金) 17:07:17.04 ID:K1YASkxU0
太陽恵みは味方にかけても半減しないからゆっくり進行なら即時回復系の下位互換とは言えない
ゆっくり進行ならぬくもりでいいけど
大魔法防護は魔力カット系指輪付けて青虫食べればカンストエルドリッチのソウル槍っぽいのを喰らっても
HP気にせず残滓ポイポイを続行できるレベルになる
雷槍はソウルの矢、太矢と同じ太陽槍、壷入手までの繋ぎスペル
ゆっくり進行ならぬくもりでいいけど
大魔法防護は魔力カット系指輪付けて青虫食べればカンストエルドリッチのソウル槍っぽいのを喰らっても
HP気にせず残滓ポイポイを続行できるレベルになる
雷槍はソウルの矢、太矢と同じ太陽槍、壷入手までの繋ぎスペル
539: 2016/10/14(金) 17:17:04.07 ID:Um7hXQ0o0
生命狩りはスペルにされた事自体が一番のバグなんだよ
1001: オススメ記事 2015/00/00(日) 00:00:00.00 ID:darksouls2
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引用元:http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1476366113/.
コメント
コメント一覧 (96)
音送りに戻すくらいだったら望郷の方が数倍よかった
3の新しいスペルはほとんどが過去作の真似事だし、新鮮味がない
倒した後に踊り子に生命狩りを当てて絶望したワイ無事死亡
DLC第二弾は20個くらいスペル増やしやがれ!
見返りが「結構強い」じゃ割に合わない前提とコストなのがな・・・
これ
スペルだけじゃなくて武器も防具も過去作のばっかじゃねーか3は
そりゃロンソとかメイスとか標準的なのは出すにしても、数減らすんならユニーク武器ぐらい全部新規で出すぐらいの気合い見せろや
やたら雷槍をこれで擁護してるバカいるけどさ
繋ぎとしちゃ入手時期がおかしいし繋だとしても性能ゴミ過ぎだろ
色々上位手に入れても何かしら利点あるのが普通じゃねぇか
この性能で消費がこんなんじゃ誰も使わんだろ
俺絶対エアプか社員だと思うんだよ雷槍を繋ぎの役目とか言ってる馬鹿共
術師やろうにも突き詰めるとみんな同じ魔法同じ戦法になるから個性もクソもない
正直使ってても過去作と比べるとちっとも面白くない
今でも飽きもせず結晶槍やら混沌やら脳死で撃ちまくってる層は何が楽しいのかね…
つーか、この辺に関してはデモンズ<無印<2と順当に進化してきたのに集大成の3で大幅劣化ってどういうことよ?
DLCも第一弾はスペル関係全く期待できねーしさ
まあ、正直色々と手抜きだよな
相変わらず攻略は楽しいけど、過去作と比べるとやる気がないというかしょうがなく作ったというか…ブラボの方が意欲を感じられた
ファンサービスで誤魔化してる感はあるよな
DLCで取り返して欲しいよ
消費FPどうなってんの?ってのが多すぎ
どのスペルも割にあってない
そりゃみんな上質脳筋やるわ
純魔なんて全く見ないもん
火の玉→飛沫→結晶槍→結晶槍とどのシリーズも魔術師のやってることは変わらんし
対人では結晶槍ブッパじゃどうにもならないのも過去作と同じだし
沈黙を2の性能にして欲しい
ぬくもりをもっと温もらせて欲しい
咆哮が個人的に好きだったからDLCで欲しい
黒蛇を火蛇くらいの迫力追尾が欲しい
できればここは変えて欲しい
一体どっちの言ってることが正しいんだ?
一、ニ種類くらいしか強いもんがない中でシューティングになってる 一番最悪な形 しかもフロムは一番使われる、える、であろう魔法はより強化する これ強くしときゃ魔法使いビルドはまあいいか、みたいな調整
上質が多いってのはどうだろうな レベルによるわ
エフェクトも綺麗でカッコいい
パリィ奔流懐かしいな
やる気ないの?
パリィ炎の槌とかかっこよくて強いけど失敗もする程よさがあって良かった 酸霧の性能も良い塩梅だったし
範囲系魔法も強くてドラングレイグの篝火に籠る奴に残滓連打で拘束してからの詰めに闇の嵐とか楽しかったな
3のファラン速剣とかは範囲系魔法というかただの武器振りだもんな
信仰はもうちょっと強化してやれよ
これなら深い加護とか誓いはもっと性能上げて対人の減衰効果切るべきだわ。大魔力防護も効果時間伸ばしてスロ1、リジェネ奇跡も今より1.5倍回復量上げて佇む指輪で回復量増やせるようになればいい。カーサスの峯火や大力、激しい発汗も性能底上げだ。脂汗は発動中出血まず起きないくらいでも問題ない。
これくらいしないと強魔盾・見えない体・惜別・魅了以外のサポート魔法はカスでしかない。
カーサスや大魔法防護は同意だけど
優秀だしだから魔力防護は挙げてないんだぜ。だが惜別と被ると重複出来ない以上選択肢になり得ない今の状況を直すには強化するしかない。
確かにその通りだが2とかバリエーションはもう少し豊富だったろ?
現状侵入でも攻略でも術師総括りでも2、3パターンしかみかけないじゃん
「おっ、その魔法の組み合わせいいな」って思わせるような物が全くない
勿論これは俺の主観でしかないのはわかってるんだが
全作スペラーキャラを楽しんでた身としてはもう少し頑張ってもらいたい
大多数は細かい所なんて気にしてないんだろう
エンジンがチャチィし ソウルの大剣くらいだろいいの
2の魔法を3のエンジンでやれば絶対カッコよくなるのが多いのに、なんで入れなかっただ
「音送り」みたいな補助魔法にこそ力を入れるべきだよな
そりゃそうだろ
大多数は本スレとかまとめサイトなんか見ないだろうから
いらん先入観や不平不満も共有してないだろうからな
少し羨ましいわ
まあ買うには買うでしょ
攻略はほんと面白いんだから
どうせ無印から流用とかするなら2のスペルや装備も全部流用してよかったよ
宮崎ァ!!
積んでるだけでハンデみたいなもんだろ
使うなんて命削ってる
魔力防護が時間は1分そこそこでかなり魔術カットしてくれるのを考えると1スロでもええやんってなる
愚かな…神攻略wiki見るが良い。助言求めは使うと闇霊が手出し出来なくなる隠れたチートスペルだぞ。
なんで修正されないわけ?
正直ゴッヒルだのアス大だのに修正騒いでる場合じゃないぜ
使ったことある奴なら試し打ちして真顔になる。全然使う気も起きないレベルだから。
ダクソも落ちたもんだよな。
よく考えてみろ
ダクソなんてはじめからこんなもんだ
一周で終わるゲームじゃないんだから
あと2スペルから闇嵐、渦巻く、閃光、咆哮、闇踊りとかリメイクして欲しかった
化身並みの大量発射とは言わんが、予備動作速めで連射できるくらいなら今の威力でも十分なのに
雷槍投げるよりも弓なりクロスボウ撃った方が良いっていう
助言求め使われるとどうなるんだ?
下手に強化してアンバサだらけになったらそれこそ萎えるわ
分からんなら答えるなよ
灰状態では呼べないから
白サインは見えるようになるが、触れる事は出来ない
今くらいって、今アンバサはスペル職最底辺で技量特化や運戦士より弱いぞ。雑魚過ぎるから有用なスペルも限られてる。
威力いじらんなら追尾か特殊効果ぐらいつけろやクソ谷村
天使もそうやろ持続短くていいから追尾ぐらいつけろ
基本的にMOBの使うスペルと性能差ありすぎやろアホか
こんなクソゲー2作連続で作ってまともな調整も出来ない谷村をいい加減首にしろ
宮崎お前が責任もって首にしろ
2のアンバサがなんでも出来過ぎたのがおかしいだけでアンバサは本来こんなもんだろ
スペルだけで直接戦うわけではなくエンチャ、バフ、回復、大味な攻撃スペルに武器を混ぜて戦うビルドなんだし
武器でもそうだけど作ったほうは一生懸命モデリングしてテクスチャ書き書きしてるのに性能がアホすぎてまったく使われないんだぞ
スペルだってテキスト考えてエフェクト作って結局使われないって哀れだわ
ネタ産廃なんか2、3あれば十分なのに
テストプレイもせず出すからこうなる
特大持って後半ボスと対峙したらどうなるかとか強すぎる出血とかパリィとか補正とかモブの壁貫通とかもう色々アホすぎる
もしかしてソウルシリーズの世界観を使った同人ゲームじゃないのか?
そのバフは対人減衰効果かかってたり無駄に消費でかい割に極度に限定された使い道だったりリジェネは道中のお供程度の性能だったりなんですが。
何度でも言う今の仕様のアンバサはバフだの武器を織り交ぜて使っても対人下位ビルドだ。対PCには信仰15前後以上不要の運に次ぐ無駄。デモンズの完全下位の性能しか無い。そんでもって元来こんなものと言ったが無印が滅茶苦茶酷かったのを思い出せ。神聖邪教派生、人間性に食われた回復奇跡、制限された誓約奇跡、DLCで追加すら無く只の平和怒り発生装置だったんだぞ。
信仰30かスロット3つか効果時間付けろと思うわ
その対人も断固太陽槍で結構なんとか、なるけどね。
まぁあとエンチャとか杭、落雷ぐらいしか出番はないってのはあるけど。
ならアンバサは対人下位だけど攻略最強か?いやいや攻略でも魔術呪術に劣るわ。
いやだから底辺しかないだろ。競合が魔術と呪術(闇術)でその両方に勝ってる点が無いから。
魔術使いの利点、呪術使いの利点、アンバサの利点を全部ひっくるめても攻略に関してはアンバサが劣る場面ってなかなかないと思うんだけど?
例えばサポートスペル。魔術師の見えない体と強魔盾が便利すぎてアンバサのキャラ本体を強化して被ダメを抑えたりするバフ系が割に合わない。リジェネは鈴戦技と代わらない回復量でFP消費2倍3倍だったり佇む指輪の恩恵が無い。固い誓いなんか2スロ消費で使う割に太陽直剣がある以上単にコストの重い下位互換。
惜別と中回復?便利だよね。信仰15だからアンバサじゃなくてもほぼどのキャラでも使えるしアンバサの旨味ではないがな。
攻撃奇跡の殆どは断固カウンターありきの性能だから魔術や呪術と違い高周回程被ダメのリスクばかり増大する。火力も太陽槍直撃させても混沌火球溶岩付きのが様々な面で勝る。そして何より1周目じゃ繋ぎのスペルがゴミ過ぎて終盤でないとまともに使えん。
家路や治癒みたいな便利なスペルの殆どは初見オフ限定。
派生武器も火力が低めなのに種火入手が後半。イルシール攻略するまで粗製振るか別ビルドになるしか無いってそうとう不遇だぞ。
結局奇跡は、いや奇跡に特化したアンバサはマルチで回復使うかタゲ取った味方の背後から落雷ばら蒔くしか無いんだよ。アンバサ使ってて他より強いと思う奴は、アンバサやった事無いかアンバサしか触ってないかのどちらかだ。
攻撃奇跡はそもそも攻撃専門の魔術や呪術と比べるものでもないし、嵐という範囲攻撃の中で最高クラスのスペルも持ってる
高い回復量、癒しの全体回復、三属性エンチャによるdpsの高さ、ドリ蝕の汎用性の高さ、魔術にはない優秀な範囲攻撃、スペルでの攻撃がメインにならない為灰エストにエストを割かれない、防護や沈黙による魔術系アンチ魔術系ボス性能、
これだけあるのに魔術や呪術なんかより遥かに下はない
わざわざ祝福武器と恵みでリジェネやるなら鈴戦技と王女指輪連打でいい、固い誓い入れるなら太陽直剣でいい、大魔力防護使うなら適当な盾に強魔盾でいい。となったらアンバサの利点って癒し以外無いんじゃねえかなぁ。
見えない体がオフ専用とか本気で言ってるのか。あれはマルチでも魅了に並ぶレベルだぞ。信仰15でも中回復は単身回復には十分。最大HPが減る霊体や灰状態は特に有用。
攻撃スペルを比べる物では無い、んなことはない。それにカウンター前提だから相手が強い程リスクがあるってのもう一度言う。
ドーリスと嵐は完全に相性狙いなのだが有用なのは間違いない。嵐の落雷は性質上怯みにくい相手だと悪手にしかならないから雑魚と対PC向け妨害スペルだしこれも断固ありきだから高周回程危険だが。エンチャは雷の剣以外の入手が面倒なのと、他にもエンチャがあるから敵の相性という面が無ければこれもアンバサ固有ではない。しかもかなり特化しなければ強くないしな。
で、全奇跡に言えるがFP消費高すぎ2スロ多すぎ。
その場その場の攻略でアンチを組み込めても今の奇跡より他使えば良いってのが悪い。
反面いつぞやだか記事で言ってた超高レベルでスロットとFP確保しまくって筋技も40上げて大盾持ったパーフェクトアンバサなら運用出来る!ってのはあながち間違いでも無い。元のキャラ性能が高ければ高いほど恩恵受けるようなスペルばかりだからな。
誓いは※87で書いた通り惜別と重ねがけが出来る利点がある
防護は魔盾と比べると汎用性はないが魔術系ボスに対しては被弾を気にせずガンガン殴れる上、魔盾と違い両手持ち、エンチャ、誓いが重複できるって利点がある
というか見えない体や強魔盾をあげてるがそれって惜別や中回復と同じ低理力で扱えるから魔術師の旨味って言えるん?
あ、2スロ多すぎってのは同意だわ
奇跡使う場合のリジェネマンはその肝心のリジェネ量と効果時間が割に合わないんだぜ。わざわざ奇跡前掛けしてジワジワ回復するよりエスト飲む方がすぐ済む。だから戦闘で使うような酔狂な人が、エスト禁止ローカルマナーなタイマンくらいしかない。
見えない体強魔法は低理力で使えるが魔法や呪術と相性が良い。どちらも物理戦士も使えるコストの低さに加えて、術師の弱点になりがちな盾受けや飛び道具の被弾・近接戦のリスクを下げれるからな。キャラ性能にほぼ左右されない。
一方アンバサのバフ系はフィジカル面固めてようやく実用レベルな割に消費でかかったりスロット2だったり…惜別は重さに見合ってるが、こいつの存在のせいで奇跡メインのキャラはむしろスロット圧迫してるのもあるんだぜ。この点奇跡が、というより最大スロット数の少なさが悪い。
レベル上げなよ
基本高レベル勢だけどマッチングに難が有ってな・・・・・
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