1: 投稿日:2016/04/27(水) 07:36:41.45 ID:iWZK6+Or0
■実際に遊んで見る
このゲーム、開発に10年以上かけていると言われている作品だが、内容はフロム・ソフトウェアの『デモンズソウル』や
『ダークソウル』シリーズをかなり意識した作りになっている。主人公は武器を装備し道中に現れる敵と戦うことになる。
敵に勝つとアムリタを落とす。これはソウルのようなもので、レベルアップなどに使われる。逆に敵にやられると
アムリタをその場に落としてしまう。アムリタは回収することが可能だが、回収前に再度死んでしまうとそれ以前の
ドロップされたアムリタは消えてしまう。その辺も『デモンズソウル』や『ダークソウル』に似ている。

(操作方法中略 http://gogotsu.com/archives/17844

道中には社(やしろ)があり、そこで「拝む」ことにより「能力開発(レベルアップ)」や不要な武具をアムリタにすることができる。
ダークソウルでいうところの篝火か火継ぎの祭祀場だろう。ここで拝むことにより体力の回復やステータス異常も
全て回復するが、敵も全て再配置されてしまう。その辺の仕様も同じである。
道中での体力回復は「仙薬」を使うことにより行われる。所持数は3個で、社で「拝む」ことにより最大まで使用数が回復する。
エストのようなものである。

http://gogotsu.com/archives/17844
no title

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動画
http://www.youtube.com/watch?v=YLKoTnEHWOU



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2: 投稿日:2016/04/27(水) 07:36:57.78 ID:iWZK6+Or0
■遊んでみた
最初のステージは村の海辺から始まるのだが、序盤から敵がわらわらと襲ってくる。このゲームは
敵が1体こちらに気付くとほかの敵も一緒に襲ってくるようだ。スタミナ管理が厳しい分、大勢でかかってこられると
少し厳しくなってくる。
そんなときは振り回せる武器「槍」を入手すると幾分楽になる。槍は序盤で入手することが可能で、
敵がランダムでドロップする。離れた敵を攻撃する際や大勢の敵を倒す際に有効である。2個目の社付近で
弓矢と矢を入手することが可能で、離れた敵をこちらに誘導することが出来る。既に見えている敵はこちらから戦いに
行かずに、1匹ずつ矢で攻撃をしかけ釣ってしまえばかなり楽になる。

レベルもかなりあがり装備も重厚になってきた。最初は苦戦していた敵もほんの数発で倒せるまで成長。
燃えている屋敷の中には中ボス(?)が居るので、そいつと戦わないといけない。屋敷の中に入り、
霧の方に向かうと中ボスが登場する。刀振りまわし、掴み、タックル攻撃などをしかけてくるが、
左右のステップで楽にかわすことができる。中ボスを倒すとその先に新しい社があるのでそこで休憩できる。
ここまでプレイして最初に違和感があった操作にも既になれてしまい、『仁王』にどっぷりはまっていた。

オプションは細かく設定可能で、ダメージを与えた際の数字の有無、カメラタイプ、頭防具の表示の有無、
ロックオンマーカーの有無、体力バーの数字の有無、気力バーの数字の有無などが設定可能。
このほかにもオンライン設定でIDの表示、カメラ専用設定項目、ゲーム個別設定など数多くの設定が可能。

そのほかゲーム中はグラフィック重視かフレームレート重視(60フレーム)かを選択可能。

http://gogotsu.com/archives/17844

3: 投稿日:2016/04/27(水) 07:37:20.23 ID:iWZK6+Or0
■オンライン要素
ちょっとしたオンライン要素としてほかのプレイヤーの亡霊と戦うことができる。道中に「死の刀塚」という物が
ささっておりこれは、ほかのプレイヤーが死んだ場所である。これを選択すると「死狂い」となり登場する。
その相手プレイヤーの死んだときのステータスなのでなかなか手強いが、倒すとアイテムを入手可能。

また「まれびと召喚」というものがあり、社でお供えをしておくと、他のプレイヤーが協力してくれる。
どのプレイヤーが参加するか、ランダムなのかは現時点では不明。仲間プレイヤーは金色に光っているのですぐ分かるだろう。

数時間ほどプレイした総評として、最初は動きが軽すぎた感じがしたがこれは『ダークソウル』よりも
フレームレートが高いことが原因。数時間遊べば慣れてきてしまった。画面も暗すぎる感じがしたが、
とくに進行する上で困ることはなかった。

スタミナが切れた際に動けなくなるのとロック中にロックの相手が画面外に出てしまうことなど細かい点など
挙げればキリがないが、まだαなのでこれから数々の改善が行われそうだ。

昨年の東京ゲームショウバージョンとの違いは体力スタミナゲージが左下にあったのが、左上に変更されている。
この辺も気にしながら遊んでみると良いだろう。

http://gogotsu.com/archives/17844

4: 投稿日:2016/04/27(水) 07:39:15.97 ID:ZRn9B5I30.n
ダクソ2の港のステージみたいな画像だ

5: 投稿日:2016/04/27(水) 07:39:28.48 ID:j8rA84qi0.n
10年かけてあの出来はヤバイ
ダクソ3なんか開発期間2年だぞ

72: 投稿日:2016/04/27(水) 08:21:01.06 ID:GDbRBlDW0.n
>>1 >>5
フロムは開発力が上がるようなタイトルを作り続けてきたからね
キャラゲーガチャゲーに逃げているメーカーとは一線を画す

90: 投稿日:2016/04/27(水) 08:50:46.99 ID:vfDEFAJ80.n
>>72
シリーズを続けてるとノウハウ貯まるしライブラリも流用できるから早くできるよね
ダークソウルも最初はバグだらけでうんざりしてたけど
一定の期間でリリースし続けるのは重要なんだなって思う
開発期間が長すぎるのは決断できる人間がいなかったってことだし誇れることではないね

6: 投稿日:2016/04/27(水) 07:39:36.77 ID:XfEQ8ck10.n
動画みたけど
思ってた以上にパクリだったw

まぁダークソウル好きなのでこれも出せばいい

7: 投稿日:2016/04/27(水) 07:40:16.18 ID:CYgLMII/0.n
評判悪いぞw

9: 投稿日:2016/04/27(水) 07:42:41.09 ID:NNh9N50z0.n
ゲラルト

12: 投稿日:2016/04/27(水) 07:43:35.52 ID:eSdRPZWh0.n
10年遅い

14: 投稿日:2016/04/27(水) 07:45:58.98 ID:6kEJiJlA0.n
想像を超えるパクリっぷりwwww

17: 投稿日:2016/04/27(水) 07:48:31.62 ID:xE4TuT2d0.n
和ゲーなのに金髪かよ

19: 投稿日:2016/04/27(水) 07:49:54.51 ID:XfEQ8ck10.n
せめてインターフェイスくらい変えたらいいのにw

左上の一番左側に誓約の紋章があって
そのすぐ右側にHPとスタミナのバーがあるって

まんますぎるやん

20: 投稿日:2016/04/27(水) 07:50:24.21 ID:stjV4Wj10.n
コーエー「開発に10年かかったわ~。ダークソウルのパクリって言われるけど実質ダークソウルがパクリだわ~」

25: 投稿日:2016/04/27(水) 07:52:45.74 ID:UNGdT2St0.n
ダクソとウィッチャーのインスパイアか

31: 投稿日:2016/04/27(水) 07:55:40.66 ID:XKCpgOQU0.n
コーエーの無双シリーズがパクられてからの
開き直りぶりは凄いな

35: 投稿日:2016/04/27(水) 07:57:13.20 ID:r48WmffbO.n
モブ兵がダクソのモブ位の強さの無双を作ったら?

42: 投稿日:2016/04/27(水) 08:01:23.80 ID:1PixElJr0.n
>>35
現状でも難易度最高ならそれくらいにならないか?

36: 投稿日:2016/04/27(水) 07:58:07.47 ID:B5z/IkXm0.n
パクリはゲーム界の常だから仕方ない。
面白いかが問題。

40: 投稿日:2016/04/27(水) 08:00:54.50 ID:3MK5Ajd/0.n
パクリで笑ったがグラに差がありすぎてなんか悲しさを感じた(´・ω・`)

45: 投稿日:2016/04/27(水) 08:05:41.28 ID:stFRGzsR0.n
記事がいちいちダクソで説明してて笑う

52: 投稿日:2016/04/27(水) 08:11:43.99 ID:xrSeIHRT0.n
>>45
それくらい似てる
遊んでみろ

作り側もかなり意識してるだろ

49: 投稿日:2016/04/27(水) 08:07:54.91 ID:2kIK5CDr0.n
盟約は入れてくれよ
協力プレイ専門盟約
浸入プレイ専門盟約
暗月警察専門盟約
特定のエリアのみ自動召喚されmob扱いになる盟約
オンライン専用ならボス役として出られる盟約もあってもいいな
最低、これくらいの盟約は用意しろ

51: 投稿日:2016/04/27(水) 08:11:07.94 ID:mBruk74a0.n
死んだあとに長い読み込み時間が無いのはいいな
ゲーム性はフロムだけど、プログラム技術はコーエーテクモに軍配があがったな
60フレームでてるし

74: 投稿日:2016/04/27(水) 08:21:26.41 ID:NjASLntW0.n
ただ敵が強いだけのクソゲーだった
まだα版だし、製品版までに面白くなってくれるといいが

102: 投稿日:2016/04/27(水) 09:11:42.00 ID:F7QvpiqI0.n
コエテクだからDLC地獄になるのは見えている

103: 投稿日:2016/04/27(水) 09:14:59.64 ID:/ETWMJK10.n
>>102
ダクソは手に入りにくいアイテムとか結構あるからね
それ見てイケる!と思ったんじゃないの

115: 投稿日:2016/04/27(水) 09:33:47.58 ID:xYV5cmqT0.n
もっと明るい作風のソウルシリーズがやりたい
どれもこれも内容が暗すぎる

129: 投稿日:2016/04/27(水) 09:45:22.87 ID:94HsOyqK0.n
これダクソ3発売直後の今やってもやっぱダクソって凄えんだなってなるだけだよな

面白いとは思うけどノウハウがないからか粗が多過ぎる
武器修理が貴重過ぎるからこの武器使い続けるかという気にならないし敵が地の果てまでも追ってくるのも面倒くさすぎるし
ターゲットロック中の移動もフリーランで相手の方見てくれないから攻撃やガードが上手くいかないしスタミナ切れの隙が大き過ぎて辛いしチュートリアルが不親切なダクソよりさらに不親切で初歩の説明までが遠いし雑魚敵の強靭が割と高過ぎるし

って感じで温くなり過ぎない程度にお願いしますって頑張って真摯に考えてアンケート送っといたから製品版が楽しみだな

158: 投稿日:2016/04/27(水) 11:20:50.69 ID:XluMFj2Y0.n
UBIゲーであることを勘定に入れてもこっちの方が明らかに面白いだろう

For Honor
http://www.youtube.com/watch?v=wzsaNA5J3fg


173: 投稿日:2016/04/27(水) 12:18:18.25 ID:8QmrOUzy0.n
モロパクリだな
後出しのくせにグラしょぼすぎだし光栄は恥ずかしくないのか
こういうことばっかりやってるからクリエーターって育たんのかな

187: 投稿日:2016/04/27(水) 12:45:43.82 ID:fpB4/fck0.n
モンハンのパクリのあとは塩漬けで10年掛けたダクソ(ブラボ)のパクリ





引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news/1461710201/