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50: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/28(月) 12:56:03.99 ID:8I83RZBs0.net
「ゲームの難度を下げるつもりは……微塵もないです」『DARK SOULS II( ダークソウルII)』インタビュー【E3 2013】
https://www.famitsu.com/news/201306/13034944.html

谷村 海外のメディアにいちばん聞かれたのが、「『II』は簡単になってしまうのではないか?」ということなんです。
『DARK SOULS』っておかげさまで予想だにしていなかったくらい売れたんですけど、売れたタイトルって続編が出るたびに
ヌルくなる……ってこともあるじゃないですか?

谷村 ああ、そうですね。やっぱり死んだときに、「操作性が悪いから死んだ!」と思ってしまうとリトライする気がなくなるじゃないですか。
“自分のせいで死んだ”と思えることが重要だと思うんです。

谷村 はい、だいぶ調整が入りましたね。まだ開発途中なのでこれからさらに調整をすると思いますけど、いま言ったように
「レスポンスが悪いから死んだ」、「もっさりしているから死んだ」って思われたくないですから。「いまのは俺が悪かった!
 じゃあもう1回やろう!!」と歯を食いしばれることがいちばん大事だと思っているので、すごく意識して作っています。

谷村 バックスタブが入れば勝ち、というようなキャラもいるんですけど、そういう一辺倒が通用しない部分は必要だと思うんですよね。
単調になってしまいますから。

谷村 逆にこのゲームのコアな部分、たとえば達成感とか「もう1回チャレンジしてやる!」という想いとか、ほかのユーザーとユルく
つながっている感覚とか、そのへんをキチンと表現できていれば続編として成り立たせることができる、と思っています。
なくてはならない部分をちゃんと継承して作っていこう、ということを日々肝に銘じながら作っている感じです。

谷村 あと、まだ詳しくは言えないんですけど、侵入とか協力とかも、ルール的に意図したものとは違う使われかたや遊ばれかたをしたりしたので、
ルールの見直しも全般的に行っています。


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54: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/28(月) 12:57:34.33 ID:PHQp1viHi.net
>>50
あかんわ
イラっとする…何いってんのこのバカは

57: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/28(月) 12:59:30.52 ID:cCsL9SVi0.net
>>50
適応上げずに操作性悪いというやつが湧いてくるだろ

81: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/28(月) 13:05:36.75 ID:bjnehigkO.net
過去2作で操作性のせいで死んだと思ったことなかったからな
>>50の記事読んだときは不安しかなかった

70: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/28(月) 13:02:48.36 ID:ple5kGGg0.net
>>50
早く発売しろよ
楽しみに待ってるんだから

94: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/28(月) 13:09:22.27 ID:8I83RZBs0.net
『Dark Souls II』: 続編の呪いを斬り伏せて
http://www.redbull.com/jp/ja/games/stories/1331628089377/dark-souls-2-slaying-the-curs

それに谷村氏によると、ちょっとした忍耐さえあれば『Dark Souls II』は誰にでもクリアできるそうだ。
「クリアの秘訣は、反射神経やコントローラー操作の上手さではないんだ。
プレイヤーは失敗から学び、辺りに気を配り、周囲で何が起こっているかに注意しなければならない」
「本作の魂といえるのが、困難を乗り越えたときの高い達成感だ。
プレイヤーが体験から学び、戦略を立て、困難を乗り越える方法を考え出し、そして他のプレイヤーが手を貸してくれる限り、大丈夫だ。
全てのプレイヤーが本作をクリアできることを願っているよ」と彼は言う。

>ちょっとした忍耐さえあれば『Dark Souls II』は誰にでもクリアできるそうだ。

はーい谷谷君ちょっと手を上げなさい。

101: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/28(月) 13:11:14.04 ID:3IUXg4n00.net
>>94
忍耐力さえあればクリアできるってのは間違ってないじゃん
俺はつまらない攻略を必死に耐えて大きな徒労感を得ることができたよ

109: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/28(月) 13:12:31.95 ID:bBhJ3oBt0.net
>>94
なんで洋ゲー作ってる外人みたいな喋り方してんだw

95: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/28(月) 13:09:40.66 ID:3IUXg4n00.net
まーた信者の擁護か
"適応上げずに文句言う"つまり適応上げないと文句が出るレベル=前作までよりマイナスからのスタートなわけだけど
まぁエストやロリに限った話じゃないから適応上げても操作性糞なんですけどね

99: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/28(月) 13:10:40.46 ID:cCsL9SVi0.net
>>95
序盤適応死に捨て何だろと思ってて中盤までいけたから何も問題ない
あげたら感動そんな感じ

まあ下手くそが多そうではあるな

97: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/28(月) 13:10:04.16 ID:4CFn/4X70.net
土の塔の傀儡とか不死廟のレディアとかのチェインで死んだときどの辺で「今のは俺がわるかった!」って思えばいいの
助けて谷村!

111: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/28(月) 13:12:44.53 ID:3IUXg4n00.net
>>97
土の塔→ツヴァイブンブンしなかった俺が悪かった!
レディア→ダッシュでボス直行しなかった俺が悪かった!

208: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/28(月) 13:34:50.11 ID:kb1UeX1v0.net
>>97
レディアはガードしてない自分わるい

217: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/28(月) 13:37:07.71 ID:G9TUEMe50.net
>>208
たまにあいつ登場の出てきた瞬間から攻撃モーション入ってる時あるんだぜ
まだ敵の姿視認すら出来てない状態からイキナリ攻撃飛んでくるのは流石に理不尽を超えて糞、一回限りのダンジョンの仕掛けってんならわからなくもないが

102: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/28(月) 13:11:19.85 ID:cCsL9SVi0.net
忘却の牢の王国兵士程度で文句言ってるようじゃ無理かもしれん

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1398649902/