宮崎の最新インタビュー来てるぞ
『Bloodborne(ブラッドボーン)』ディレクター、フロム・ソフトウェア
宮崎英高氏が語る開発中の“貴重な経験”とは?
http://www.famitsu.com/news/201503/13073957.html
『Bloodborne(ブラッドボーン)』ディレクター、フロム・ソフトウェア
宮崎英高氏が語る開発中の“貴重な経験”とは?
http://www.famitsu.com/news/201503/13073957.html
707: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 15:11:48.07 ID:z4tQp3ii0.net
>>706
キターーー
ってこれだけじゃないよな!?
ファミ通.comにて!とかかいてこれだけじゃないよな?
キターーー
ってこれだけじゃないよな!?
ファミ通.comにて!とかかいてこれだけじゃないよな?
708: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 15:15:12.02 ID:9dN5r3Fe0.net
>>706
やっぱ社長業と両立でガッツリ制作には関われてなかったのか
やっぱ社長業と両立でガッツリ制作には関われてなかったのか
710: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 15:16:18.13 ID:M67nby9d0.net
>>706
わろたwww
宮崎神「プレイ中のリアクションは見られなかったのですが、
私自身、批判も含めてユーザーさんの感想を目にするのはすごく好きで。
本作でも感想はチェックさせていただくと思いますので、
あまりいじめないでください(笑)。優しい言葉がいいな、と(笑)。
でも、ユーザーさんの意見は貴重なものだと思っていますし、
作り手としては反応がないのがいちばんキツイことですので、
いろいろな感想を言っていただけるのはうれしいですね。
今回も皆さんの感想を楽しみにしています。」
わろたwww
宮崎神「プレイ中のリアクションは見られなかったのですが、
私自身、批判も含めてユーザーさんの感想を目にするのはすごく好きで。
本作でも感想はチェックさせていただくと思いますので、
あまりいじめないでください(笑)。優しい言葉がいいな、と(笑)。
でも、ユーザーさんの意見は貴重なものだと思っていますし、
作り手としては反応がないのがいちばんキツイことですので、
いろいろな感想を言っていただけるのはうれしいですね。
今回も皆さんの感想を楽しみにしています。」
714: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 15:20:13.70 ID:xBuSNYbm0.net
>>706 やっぱ宮崎さんのインタビュー読むの好きだわw ああああああ早くやりたい
711: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 15:17:17.22 ID:pRwGFw7e0.net
宮崎さん
是非谷村氏に優しい言葉をかけてあげてやってください
是非谷村氏に優しい言葉をかけてあげてやってください
712: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 15:17:59.34 ID:gXpMAkSO0.net
よっしゃプレイしたら感想送りまくってやるよ!
713: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 15:18:24.41 ID:MkPoNbIs0.net
社長と言えど人間だからやっぱり優しい言葉が欲しいよね
2ch見てるならとりあえずお疲れ様でしたと
2ch見てるならとりあえずお疲れ様でしたと
715: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 15:20:36.30 ID:Q0NNEhS+0.net
まあクソゲーだったら容赦なく叩きますがね
719: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 15:22:27.72 ID:M67nby9d0.net
宮崎神にはデモンズ・ダクソと2度も良ゲーを賜っておりますので
万が一、ブラボがアレでも優しい言葉しかかけない自信があるw
もちろんブラボも良ゲーだけどな!!
作り手としては反応がないのがキツイらしいので
谷村氏にはちゃんと適切な反応してあげようと固く心に誓いました
万が一、ブラボがアレでも優しい言葉しかかけない自信があるw
もちろんブラボも良ゲーだけどな!!
作り手としては反応がないのがキツイらしいので
谷村氏にはちゃんと適切な反応してあげようと固く心に誓いました
721: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 15:22:52.62 ID:0qNwTXL30.net
思ったより何もないインタビューだったw
寧ろ不安要素が増えた
寧ろ不安要素が増えた
722: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/03/13(金) 15:30:33.10 ID:vX1fBYnzr
宮崎見てるかーーーーーーーー!!!!
楽しいゲームたのむぞぉぉ~
楽しいゲームたのむぞぉぉ~
723: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 15:23:32.90 ID:lIEl3k9d0.net
特別な祝福をほどこされた上質な優しい言葉
727: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 15:24:56.53 ID:DrzqBpxi0.net
お前らTNMRさんも人間なんだからなw
優しい言葉かけてやれよ
優しい言葉かけてやれよ
728: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 15:26:05.75 ID:u2IN7y4P0.net
谷村は愛されてるから
729: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 15:26:32.34 ID:FD85X5rw0.net
ある意味愛されてる
730: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 15:27:16.08 ID:GUSR8I/30.net
タニムラ見てるか?
お前のした失敗は次に繋がる失敗だったからもう怒ってないぞ
お前のした失敗は次に繋がる失敗だったからもう怒ってないぞ
733: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 15:29:05.49 ID:hd5hJ3wC0.net
>>730
ワロタ
ワロタ
732: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 15:29:02.18 ID:FD85X5rw0.net
ダクソ3も作ってほしい
なんだかんだで盾と鎧は大好き
なんだかんだで盾と鎧は大好き
734: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/03/13(金) 15:29:05.72 ID:u2IN7y4P0.net
ダクソ2がブラボで全否定されることでデモンズの完成度が改めて認識された
1001: オススメ記事 2015/00/00(日) 00:00:00.00 ID:darksouls2
【朗報】ナルト、ヒナタEND確定実写化して成功したのデスノート以外にもあったわwwwwwww(画像あり)
【チート動画】これが本当のシューティングソウル
【朗報】女叩きに反論した漫画が話題に!!!これは正論だわ・・・
Bloodborne ブラッドボーンαテスト感想まとめ
面接官「ここに1本の鉛筆がありますが、この鉛筆に触れずに折ってみてください」
【ダークソウル2】あー豚来た豚→YOUDIED
動画勢「今のは上手い!!」「おぉぉぉぉぉうめぇぇぇぇぇえ」 俺「別に上手くなくね?普通できるよ」
有名アニメの作画崩壊回の画像貼ってみんなで微妙な気分になろうぜ!(画像あり)
【ダークソウル2】闇霊 保護条例が発令されました!
引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1426169594/
コメント
コメント一覧 (86)
デモンズ作ったのはほんとすごいと思うけど、宮崎主導のダクソのクソっぷりであれは梶井さん始めとしたSCEスタッフと宮崎率いるフロムの共同制作だからこその化学反応だと実感させられたわ
デモンズもソウル体死亡でのソウル傾向変化の削除とか修正も入ったけど、ダクソシリーズみたいにMMOかと思うレベルのアホみたいな修正パッチの量じゃなかったし
武器も肉切り包丁ぐらいで、しかもぶっ壊れからいい意味での強武器まで落ちたぐらいだったしな
今回SCEと組んではいるけど、最近のSCEクソゲーばっかり出してるし、梶井さんが既に亡くなられてて居ないから不安要素もあるんだよね
まぁダクソの発売日から数ヶ月強制オフラインとか最後まで直らなかった糞マッチングとかは、さすがにファーストのSCEが付いてるからないと信じたいし、それさえなければ遊べる出来だろうから期待の方が大きいけど
文字通りの意味なのかそれとも口汚く罵るってことなのか
谷村さんのことを馬鹿にする人って、
「前作より大幅に劣化した、あんだけ期待したのにこの出来だった、だから自分の暴言は許される」
って思ってそうでなあ
この1年谷村さんへの悪口がどれだけ積もったんだろう…
嵐1を潰したカスどもとクソ1で侵入俺杖してたカスどもに対応しようとしたら攻略勢にまで被害が及んだってのはマイナスポイントだけど、その辺は2から取り組み始めたことだしブラボとps4版に活かされてればいいや
基本2回くるくるしてるよな
宮崎氏みたいに喜んで受け入れるのかな
かくいう自分も昔某ゲーム会社で働いてたから、商品リリース後は
リアルタイムで本スレ見てた。バグの発見とかの書き込みもあるから
そりゃ戦々恐々でしたわ。だからあまりイジメないでくれwww
あのDLCが高評価?w
広すぎて侵入が機能してないマップとか糞すぎるだろ。
本編バラ売りDLCはそこそこ出来いいけど
侵入の区切りやMOB調節の雑さで50時間くらいで飽きたわ
マルチへの配慮は確かに足りないけど城3並の良マップだろ
お前こそ初期のダクソ2のクソっぷり忘れたの?
協力と敵対があるゲームである以上両方楽しくプレイできないと良マップとは言えんだろ
2のDLCは攻略は確かに楽しかったけど侵入者目線だとお世辞にも良マップとは言えない
「タニクソ!でも宮神!」
とか言ってる奴への皮肉なんだろ
オフでやったので素晴らしいマップでした^^
デモンズ信者って最終的に記憶まで捏造し始めるのか。こわっ……
俺も初見はオフでやったよ
何回も迷って楽しかったわw
楽しいよなwゲームやってる感じ久々にしたわ。オフと協力するだけなら文句なしに完成度高いと思う。侵入位置とギミックの構造何とかすればもっといいんだろうけど、それは調整の人の仕事だし。
マップいらねーからアイテムセットだけ半額で売ってほしかったレベル
大した違いなんてない
ソウルシリーズは全部糞
はっきり分かんだね
以前ほど目の敵にはされてないかな、そのぶん他の誰かに矛先がそれた訳だが…
ただ欲を言うなら人形のボスばかりじゃなくて化け物みたいなボスとかほしかった
あと後戻りできないマップはやめてほしかったかな…
DLC1のエレナ前で闇霊が先に落ちちゃって同僚もホストも誰も突っ込まなくて変な空気になったわ
結局制限時間で闇霊帰ったあとボス倒した訳だけど
誰が甘やかしてこうなったのかは知らんが、遊べるゲームだけでお金を稼ぐゲームメーカーって、生き辛い時代なのかね?
無印の不死街の仮面巨人腰巻ハベルよいやさの初狩り
フリーズ祭りに結晶輪を俺はまだ忘れてないぞ
まあ楽しみだし買うけどね
どれも無限チェインに比べたら霞むね
ただ名指しされるような上の人間が直接見るってことは(個人的にやってなきゃ)ないと思うけど
単にお前さんと宮崎さんを持ち上げてる人らでは着眼点が違うだけだよ
宮崎さんが評価されてるのはもっと世界観とかシステムとか根本的なところ。極論を言えば、ゲームバランス的な部分はアプデとかで比較的簡単に修正が効くから二の次
糞2で名前覚えたぞ谷村
これSCEのおかげ
こういう露骨なのはネタかマジか判別に困るところだけど、実際デモンズに幻想抱いてる奴多すぎなんだよな。ちゃんとプレイしたのか? って感じ
ダクソは順当にデモンズより進化してる。ダクソ2はプラスも多かったけどマイナスも多くて結果的にはダクソと同じくらい
ただ期待値とかプレイした順番の関係で、どうしても感情的な評価だとダクソ2<ダクソになりがちだ
ただフロムゲーで盲信はオススメできないな経験上
同じブラッドでもレーさんがいるダークソウル2の方が期待できますわ。何せ完成品に1年間もアプデしてきたダークソウル2なんだ。ユーザーの意見を尊重して制作した新要素、神ゲーが更に神ゲーになるだろうね。ああ、早く、焼き直しの傑作ダークソウル2をプレイしたい。BBも渋谷様、谷村様がディレクター務めれば神ゲー間違いなしなのに。もったいない。
武器間の格差どころか、無限コンボ、ソウル増殖、アイテム増殖のゲームバランス崩壊バグがいまだに現役だし
ACERって谷村さん外された奴だろ確か。前になんかのまとめ見たら谷村さんだったら今まで通りのACEだったーみたいなこと言われてたぞ。
増殖バグとかは今でも使えるし、ゲームの要素で言えば純刃の異常なドロップ率の渋さとかは技量苛めに等しかった。
順当にと言えるか?
特大武器や魔法のモーションがクソと化したのはどう考えても改悪なんだが
それ個人的なアレだろ。俺は無印より好きなモーションあるし、無印の魔術の使用モーションは大っ嫌いだ。ガチで改悪なのは謎の硬直、クリア済み侵入、マッチ方式の変更、ストーリー・殆どのステージ構成の改悪くらいだ。
違うってデモンズから無印になったときの特大武器と魔法のモーションの変更だよ
振りは遅すぎ硬直長すぎるわ火の玉なんかもキャンセルしにくくなるわモーション分かりやすくなりすぎるわで外せば即バクスタじゃん
2のその辺もかなりの改悪だな
だって大槌のR2でぺったんぺったんしてれば8割型の敵は死ぬか寝るんだから
弱点属性が打撃、雷が多すぎってのもな
盗人つけたらさらに簡単
武器の選択は自分でするものだしな
デモンズみたいな不気味で不安定になるような怖さがあるといいんだけどなー
ダクソで裏切られたから様子見決定
デモンズみたいな良ゲー希望
フロムには期待してないんでSCEさんがんばって
はいはいわかったわかった、「おおむね順当に進化」ね。
クレアクの紋章と城にある麻袋に書いてあるマークが一致してたり、子ファランクスの盾の紋章が城の旗に飾ってあったりして関連性がしっかりして
城1の要石付近の正方形の麻袋とストーンファングにも散乱してる麻袋が一致していて、さらに公使が城とストーンファングにいるという事から公使がストーンファングとボーレタリア城の間に立って鉱石のやり取りをしているんだという事が分かる(まあストーンファングの要石の説明文にもあるけど)
そして城1の正方形の麻袋が散乱してるところの、つまり要石の後ろにある大門は外へとつながっていることから、その大門から鉱石を搬入していたことが分かる
こういう考察がそこらへんのオブジェクトや武器の細かい紋章から良く分かるというものを施しているデモンズが一番完成度高いと思うわ
人型ボスは人の時代ということを認識してればまぁ
ただ国がいくつも重なってるのがスッゲー分かり辛いから困る
それ好意的に解釈したフロム脳って奴だな
見方によっては、デザイン、オブジェクト、エネミーを流用しただけじゃんって感じ
まあ暇なら調べてくれればいいよクレアクもってビヨールが囚われてたところの台車に一番大きく紋章が書かれた麻袋があるからわかりやすいはず
それに正方形の麻袋っていうと一見そこらへんにあんだろって感じはするけど
あの世界にはその正方形の麻袋ってのはボーレタリアとストーンファングにしかない
ちゃんとコメント読まずに書き込んでた
ファランクスの紋章を使いまわしましたってのは分かるけど
クレアクの紋章と麻袋の紋章をその二点だけにわざわざ使いまわしましたっていうは不自然すぎないか?
それを流用で片づけたら考察なんて始まらないぞ
なんか知らんがワロタ
ACERは渋谷だろ!
ダクソ2は渋谷から谷村に変わった。
俺は渋谷じゃなくなって正解だったと思う
全盛期に立ち会えなかったからって拗ねんなヨw
某テイルズショックを経験するとすべてを許せる寛大な心を持てるわ
うん修正ありがとう
デモンズは神
キングスも良いけど
これでブラボが微妙だったらデモンズの出来が奇跡的だったって再認識させられるよ
そうしたら梶井が神だったってことになるだろ
まあ実際はデモンズはホント奇跡に奇跡が重なってダクソ、さらにはブラボとつながっていった
奇跡の産物なんだろうけど
デモンズより好きだわ
駄糞売ると呼ばれたころを知らない完全版ユーザーかな?
修正後はともかく、初期状態は冗談抜きでKOTYレベルのそびえ立つクソだったぞ
オンライン重視のゲームの癖にオンライン繋いでるとキャラメイクすら出来ないんだからな
そして始まる発売日からの強制オフラインと1年間かかった修正作業
しかも少しあとにACVでもやらかしたからあの頃のフロム信者はほんとに地獄だった
ダクソ2の反応を見てそう思いました
呪術の火→弱体化
鉄の体→産廃
結晶輪→産廃
強い魔法の盾→産廃
黒騎士の大斧→産廃
大剣→振りが超鈍化 何故か特大剣より遅い
そのくせDLCでぶっ壊れの闇の飛沫を出したり もうね意味がわからない
そらそうよ。メーカーじゃなくてゲーム買ってるんだから、触りにせよ何にせよ面白いかどうかで信者やファンになるもんだろ。そこからシリーズやメーカーの信者になる人もいればそうでない人もいる。例えばバイオハザードは大好きだけどカプコンの他のゲーム?知らんわ、ソウルシリーズ大好き!AC?なにそれ?
またこういうの出してほしいわ
>>外せば即バクスタじゃん
なんだ対人の話か
ダクソって単なるデモンズの続編じゃなくて、デモンズの核となるシステムを使って別のゲームを作ろうとしたんだと思う
デモンズよりもっさりしたという意見が多いけど、世界観とグラから重みを加えようとしたんじゃないかと感じた、ゲーム(攻略)としてはあの操作速度でも問題なかったし(軽ロリでの話だが)
装備重量に関してもデモンズでは1/2だったのを1/4まで制限したのも重さに意味を持たせるためだと思った(木目は意味が分からん、救済措置?)
強靭だって重厚な鎧を意識した仕様だろう
はじめの牛頭の叩き付けを見たとき当たったら死ぬなと思ったしな
結局ゲームとしては別物、デモンズはデモンズ、ダクソはダクソ
デモンズと同じ操作スピードを求めるならデモンズ2を求めるのが早い、それが嫌ならデモンズをずっとやるしかない
ただダクソシリーズでデモンズに近いのはダクソ2だよね
フワフワした動きだし、所々デモンズを意識してる(死んだら体力減少、ただし指輪で緩和、どこでも生身になれる、拠点でしかレベルアップできない、鍛冶屋でしか強化できない、ローリングも2段階、敵が枯れるのは難易度変更だから傾向みたいなものかもな、でも操作性はモンハン意識してるらしいけど)
ダクソのときにデモンズの続編を作れって声が大きかったからアレになったんじゃないの?俺はダクソの続編がやりたかったよ
ブラボもデモンズと比較されるんかなあ、まあ比較は仕方ないけどデモンズと同じにしろという極端な人間もまた出るのかねえ
避けるのが速すぎて簡単だとか、ホモステお手軽勝利が出来ないから対人糞ゲーとか言い始めそう
DLCの雰囲気とか凄くいいのにソウル取得量の高レベル押し付けマッチングにしたり攻略済みで侵入にしたり、ロリスタできないように方向転換出来ない仕様にしたり、ロックオンとノーロックごちゃまぜにして操作性悪くしたり…
物語は面白いもの作れるけど戦闘やマルチプレイへのセンスが皆無ってのが致命的すぎてなぁ…
惜しい
ほんとうに残念でならない
3年遊べたダークソウル、3ヶ月で飽きたダークソウル2…
一回やってもう十分って人が多いのはマルチプレイが面白くないし不親切だからでしょ…
物語は一回プレイしたら飽きるからマルチプレイがソウルシリーズの寿命を決めるのに
谷村は脚本、演出だけやらして戦闘やマルチプレイにセンスある人を採用してくれ
そしたらダークソウル3買える、今の制作体制で3作っても駄作になるのが目に見えてる
もう不死とか火とか篝火とか使命とかいう設定がマンネリな上に破綻してて引っ張っても面白くない
だから設定刷新したブラッドボーンが出たんだろ
まあデモンズ式の戦闘システム自体がもうブラボで4作目だからマンネリではあるが
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