KFからやってるからソウルシリーズにストーリーを求めてないので
攻略 ダクソ2≧デモンズ>ダクソ
対人 デモンズ>ダクソ2>ダクソ
全部好きなんだけどダクソは超絶愛した武器がなかったから評価落ちてるのを
自分でも分かってる
みんな結構フロムにストーリー求めるんだね
ダクソも別にストーリー特に感じなかったわ
攻略 ダクソ2≧デモンズ>ダクソ
対人 デモンズ>ダクソ2>ダクソ
全部好きなんだけどダクソは超絶愛した武器がなかったから評価落ちてるのを
自分でも分かってる
みんな結構フロムにストーリー求めるんだね
ダクソも別にストーリー特に感じなかったわ
873: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 18:01:53.78 ID:gshdTk3i0.net
>>870
デモンズと無印はバグ使ってる時点でなぁ
怯みぬけは微妙な線だが
デモンズと無印はバグ使ってる時点でなぁ
怯みぬけは微妙な線だが
875: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 18:03:19.41 ID:syS8OhJx0.net
>>870
俺もストーリーとかどうでも良い、というかオマケに過ぎないと思う
ゲームとして面白いかどうかよ
俺もストーリーとかどうでも良い、というかオマケに過ぎないと思う
ゲームとして面白いかどうかよ
876: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 18:03:53.51 ID:1Xue4Abt0.net
>>870
まあフロム脳って言葉がある位だしな
ACから流れてきた俺みたいな人にはそういうのも欲しいんだよ
結局はゲームとして面白きゃいいんだけどね
まあフロム脳って言葉がある位だしな
ACから流れてきた俺みたいな人にはそういうのも欲しいんだよ
結局はゲームとして面白きゃいいんだけどね
877: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 18:04:40.81 ID:qmK1/0bc0.net
>>870
シナリオに文句言ってるのはソウルシリーズ以降に入ったフロム信者もどきマンだからな
KFはまだ良い方で、初代シャドウタワーやってたらDLCで一応シナリオ完結したダクソ2なんて微塵も気にならないレベル
攻略と対人は全く同じ評価順だわ
シナリオに文句言ってるのはソウルシリーズ以降に入ったフロム信者もどきマンだからな
KFはまだ良い方で、初代シャドウタワーやってたらDLCで一応シナリオ完結したダクソ2なんて微塵も気にならないレベル
攻略と対人は全く同じ評価順だわ
879: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 18:07:57.85 ID:m+di0tdm0.net
>>870
ストーリーというかちゃんとした裏設定かな
ゲームを進めてアイテムを手に入れたり
キャラクターと話をすると世界に関する情報が手に入るのが楽しかった
古びた国の謎を探る魔術師プレイとかしていると没入感もあがるしね
ストーリーというかちゃんとした裏設定かな
ゲームを進めてアイテムを手に入れたり
キャラクターと話をすると世界に関する情報が手に入るのが楽しかった
古びた国の謎を探る魔術師プレイとかしていると没入感もあがるしね
880: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 18:08:04.04 ID:OTfmlCcs0.net
フロムなんてACシリーズからあってないようなもんだ。
エヴァと一緒で何も考えていない。
シナリオ云々とか言っているのは、エヴァ信者と一緒でそいつがアホなだけ。
エヴァと一緒で何も考えていない。
シナリオ云々とか言っているのは、エヴァ信者と一緒でそいつがアホなだけ。
884: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 18:12:05.84 ID:F/78LbUu0.net
ACは普通にストーリーあっただろ
各勢力知ってれば理解できるくらのが
各勢力知ってれば理解できるくらのが
885: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 18:13:07.64 ID:MIRW7NIb0.net
ストーリー別に糞だとは思わないけどな
ちゃんと隅々まで読んでればちゃんと一本繋がってくる、一部語られない所が糞とかいうが前から全部が全部語られちゃいねーだろと
糞だから読む気もしない考察する気もしない!だから糞!!
馬鹿かと
ちゃんと隅々まで読んでればちゃんと一本繋がってくる、一部語られない所が糞とかいうが前から全部が全部語られちゃいねーだろと
糞だから読む気もしない考察する気もしない!だから糞!!
馬鹿かと
886: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 18:13:12.55 ID:gshdTk3i0.net
世界観とかストーリーはデモンズからポカーンって感じだったけどな
このシリーズでそういう所気にしながらプレイしてる人って多いのか?
このシリーズでそういう所気にしながらプレイしてる人って多いのか?
891: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 18:16:20.89 ID:m+di0tdm0.net
裏設定収集は1990年代からポピュラーなゲームの遊び方だよ
898: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 18:18:47.11 ID:F/78LbUu0.net
終りがよくわかんねえからじゃねえの
1もデモンズもここで主人公の話が終りなのが分かったけど2は何で終わりなのかわかんねえし
1もデモンズもここで主人公の話が終りなのが分かったけど2は何で終わりなのかわかんねえし
899: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 18:19:21.58 ID:m+di0tdm0.net
キングスフィールドがストーリーないっていうけど
初めて読んだ時から最後まで読むことを諦めた
クッソ長い説明書のあらすじがあるだろ
初めて読んだ時から最後まで読むことを諦めた
クッソ長い説明書のあらすじがあるだろ
900: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 18:20:15.03 ID:0ML1sfpy0.net
窯に監禁されて餓死で終わってんだろアレ
904: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 18:27:53.63 ID:gkLP/5KW0.net
>>900
なんか窯に監禁されたからとりあえず羽でマデューラに帰ったと予想
なんか窯に監禁されたからとりあえず羽でマデューラに帰ったと予想
905: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 18:31:11.61 ID:za1Syda10.net
まぁストーリーなんてどうでもいいかな
なんかよく分かんないけどソウル一杯集めて世界を救いました
ってこのシリーズはいつもそれだけだし今更どうでもいいw
なんかよく分かんないけどソウル一杯集めて世界を救いました
ってこのシリーズはいつもそれだけだし今更どうでもいいw
906: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 18:31:53.53 ID:9C/1t6Xq0.net
ダクソ2の流れは
1.呪われてその呪いの元凶ドラングレイグに
2.呪いを解くためには強大なソウルを得て城に行けばいいと聞く
3.王妃いわく王になればいいと聞く
4.よくわからないけどとにかく王は玉座へ
5.あれ?何してたっけ(主人公もプレイヤーも分からない)
6.窯入り
亡者化の進む主人公を誘った緑衣が真の黒幕
1.呪われてその呪いの元凶ドラングレイグに
2.呪いを解くためには強大なソウルを得て城に行けばいいと聞く
3.王妃いわく王になればいいと聞く
4.よくわからないけどとにかく王は玉座へ
5.あれ?何してたっけ(主人公もプレイヤーも分からない)
6.窯入り
亡者化の進む主人公を誘った緑衣が真の黒幕
910: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 18:36:19.86 ID:3KF5dJKw0.net
今日はストーリーどうでもいい派が多いんだな
俺もそうだけど
以前この話題が上がったときはストーリー重要派ばかりスレにいてどうでもいいと言った俺は叩かれたはw
俺もそうだけど
以前この話題が上がったときはストーリー重要派ばかりスレにいてどうでもいいと言った俺は叩かれたはw
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引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1415522111/
コメント
コメント一覧 (91)
無印との違いはDLCで王冠集めたからもう亡者化しない
よって完全な火継が可能になった
ただなぜか分岐がないから継いだかどうか不明
俺は従来のフロムゲーが好きだから特に気にならなかったけど
宮崎さんがいないから仕方ないよな今回は
それにシナリオの良し悪しで周回プレイのノリが随分変わってくる
あのダクソを何周も出来たのはアノールロンドがあったからだし
俺にとって無印はストーリーも含めて人生で一番面白いゲームだった
けっこう長年いろんなゲームしてきたけどこれ
日本のファンタジーなのに全くガキっぽいところも青臭いところもなかったし一周通して見ても深く世界観を考察出来たし一つ一つのボスやNPCのバックストーリーも面白かった
作品によってまちまちだけどフロムの良い作品は描写が少ないだけですごい上質なストーリーだと思うよ
語りが少ないだけでストーリーが無いと言われてるのはとても残念だ
マジであれ以上があるならタイトルを教えて欲しいってぐらいに好きよ
無いなら無いで構わないけど半端にあるからもやっとする
今回は渇望の玉座が何なのか俺の足りない頭ではよく分からなかったし、なんかぶつ切り感があったわ
攻略はシリーズで一番好きなだけに残念だわ
クリアしてユーザー同士で考察させるのも、一つの狙いなんじゃないかと思うし
今以上に物語が語られるようになって尚且つ、謎な部分を残されると
やり終えても納得できないだろうし、何より荒れる
まさか実は痴呆の末の妄想で、ハッと気付いたらマデューラにいたってことなのか?
お気に入りの重装鎧に兜だけ外した状態で座らせると、
「おお…新たな王の誕生だ。そして因果は巡る…」と自己満に浸れるw
それと前作までは割と納得いってたせいか装備が落ちてる位置とか敵が落とすアイテムとか細かいところが気になるんだよなあ
流石にダクソ2のストーリーを擁護する奴はいないのなw
余程どうでもいいPvPやりたいだけの奴なんだろ
ピザ窯は正直どうにもならないから説明して欲しい所
・元のクソ2じゃあれが過去に渡る為の装置説
・過去に戻って火継ぎをどうにかして何かしたいデュナシャンドラ説
・ピザ窯でも無印と同じ効果がある説
・ピザ窯に入っても呪いは解けないことは無印からわかりきってること
アイテムの配置はほんと好き。あと無印好きよ。
本編中で語られなくとも、アイテムやソウルの説明でそれとなく匂わす程度でもよかったのに
色々なアイテムの説明読み漁って、こうだったのかとか、もしかしてこうなのか?って想像できる程度には作りこんでほしかったから残念
そして突然すり寄る管理人コメに草。
ストーリー求めるんじゃなくて構成の半端さに文句でてるだけじゃね
プレーヤーはそこから話を紐解いたり深読みしたりする、ってのがフロム脳だろ
ストーリーなんて全然要らない、それでも楽しめるのがフロム脳とかドヤッてる連中が一番の害悪だ
まあ相応しいわな
カアスさんの話とか半分くらいしか理解できなかったし。まあ要は人間が天下取れってことだよね
設定のオサレ度が優ってるっていうんなら理解できるよ
王の4騎士、裏切りの竜シース、最初の死者ニト・・・かっこいいな~いつ聞いてもワクワクするぜ
ストーリーいらない世界観もどうでもいいなんて考えはシリーズ通してやってる奴なら出てこんやろ
アクション部分も並レベル
そりゃww一年持たずに過疎る訳だwwww
あと色々適当過ぎんだよ 武器とか装備の説明違いとか モブの配置とか ローリン攻撃とか
まぁダクソ2は装備ゲーブンブンゲーだから下手くそにとっては万歳だなw
俺的にダクソ無印のストーリーはとても好きだ。ダクソ2も好きだけど
マルチがおもしろければそれでよかった むしろそれを望んで買った
終わってるから一番クソ
対人 ダクソ2>ダクソ>デモンズ
物語 デモンズ>ダクソ>ダクソ2
かな
ストーリーはシチュエーションの没入感や装備の愛着などを生むから重要
何であんな自分に酔った発言できんだろ
初見で最初とりあえずダラダラと最後までやってストーリーもそこまで把握せずクリアして
「あー世界からデーモン消えて救われたのかー」とか「消えかけた火を主人公が引き継いでとりあえず火の時代継続かー」とかでだいたい把握できて、そこから更に考察していくと
「あーそういうことだったのか!」とか「なるほど~結構つじつま合うように設定散りばめられてるんだな~」とか作りこみに感心したもんだけど、ダクソ2はそもそもクリアしても意味不で考察するだけの皿がそもそも無い状態だからアイテムやNPSの話聞いても「?」で
フロムは何がしたかったんだ?って感じ
無印は多く語らずともしっかり設定された世界だから考察が楽しかったし引き込まれた。
2は設定がブレブレだから謎めいた文章は所詮思いつきで考察するに値しないものばかり。
ただ2自体は大好きだよ。ストーリー以外はめちゃ楽しいよ。
俺は無印の世界、ストーリーが大好きだったから2の発売前はいろいろ妄想して楽しみにしてたのに残念でしかたない。
ダークソウルのナンバリングじゃなく、ストーリーが無印の後の時代って設定じゃなかったらよかったのに。
こいつらホント何様だ?
だが、すり寄るも失敗に終わる管理人w
ダクソ2プレイヤー、そこからブラボに行く人はこんなサイトにはもう戻ってこないよw
ブラボもネガキャンと対立煽られる事しか予想できないからねw
本当のアクティブユーザー逃したのはでかい
同じ人の書き込みが増えるだけだろうけど
もっとデモンズ、無印の記事増やした方がコメントつくと思うよ
しかしとりあえず羽で帰った説ワロタ
まぁ”望みのままに”とか言われた後にあれだとはぁ?となるわな普通に
ゲームやってんのに置いてきぼりとか嫌だわw
乗せられてる奴はいつ迄同じ事書いてんだよ、別にアンチとか擁護とか関係なく
君みたいなのも見飽きたけど
戯れてるだけだから気にしないでゲームをしていなさい
せめてもう少し説明があればここまで叩かれることもなかっただろうに
攻略楽しければ
KFもシャドウも一応シナリオ(…と言えるレベルのものかは置いといて)あったのに何言ってんのこいつ
こいつみたいな「俺は分かってますよ、やっぱりフロムはこうでなくちゃな!!!」って似非古参がフロムをこんなスカスカ企業にしたんだよ
いつまで2000年代には廃れたような手法で食い繋ぐつもりだよ
商人から無限に買えるアルバやジャーリーの防具、盾と落ちてる盾無しローシャンの斧、リンドが持ち込んで献上した貴重な
ドランシールドが無限湧きする雑魚からドロップ…後で誰かが拾ったんだろうとか量産してたんじゃねとかこじつけ様はいくらでもあるけど
それってつまり魅力的な裏設定なんて必要ないってことだからなぁ
別に関係なくないかな
周回回すゲームなんだから特に重要じゃないわ
ストーリー楽しむというか妄想楽しんでる
何の為に生れ、何に向かって日々を過ごされていますか?
あなた方には難しい質問だったかもしれませんが・・・
そうですね、例えば、母親以外に話相手いるのか(ネット除いて)、
または、次の予定決まってるとか(アニメのHDD録画等除いて)。
所謂、リア充(リアルが充実している)的な事ですが。
ちなみにあなた方がリア充に対して抱く気持ちは、羨望・嫉妬・自己憐憫・隠された殺意あたりでしょうか。
まぁ、応援はしませんが、自分の食い扶持くらいは稼げるようになるといいですね(結婚は無理として)。
ただ、質問に対して質問で返す様には義務教育で習ってはいないと思いますが(これは吉良の引用)・・・
真面目に答えると、引用でもコピペでもありませんよ。普段から怒りの感情が止まらず、
馬鹿丁寧・慇懃無礼な攻撃的な言葉が溢れてきます。
会社にあなた方と同じようなマインドで、覚悟も無く、幼稚で、プライドは高く、無能で、他者依存で、
責任転嫁で、ブサイクで、47にもなって結婚歴なし(素人童貞)、ハゲデブ、営業成績最低、
トイレ後見張ってないと手洗わない、アイドル詳しい、他にもたくさんありますが、怒り湧きます。
一つ確実に言えるのは、私の亡者化進行度合いは大概ですね。それ合ってます。
起った出来事を時系列に語るから物語なんだよ、漫画や小説じゃねぇんだから先に語りが出てくるわきゃない。
そんな先輩社員のせいで、自分の営業目標数字負担増え、むかついてるので、
あなた方に攻撃的な質問しただけです。
途中から、文脈あやふやで申し訳ありませんでした。
しかし、義務教育後、専門や夜間やニートに進んだあなた方には
訂正後の文脈でも理解むずかしいかも、 しれないですね。
普段もどうやって進もう、倒そうが中心で主人公の事はEDでちょっと考えるくらいだった。
シリーズやってる弊害かなと自分で思う。純粋さを失ったというか。
何があったか想像しようにも滅んだ後この地に入ってきたようなやつばっかで
それらしいこと話してくれるNPCが半分ボケたベラガーと巨人の記憶のドラモンドだけってのが笑えるわ
ストーリーの設定がゲームのシステムに活きている。
ただの雑魚敵からもストーリーが読み取れるようにしてあるところ。
まさにこういうのこそフロム脳の信者って笑われそうだけどさ。
例えばシースが鱗代わりに結晶を自分の皮膚に生やそうとしてると分かった途端今まで出てきた雑魚敵が何なのか想像できるようになるとかが例として分かり易いと思う。
蛇人「鱗の無い生物に鱗のある生物を混ぜる融合実験?ついでに奴隷量産?」
スキュラ「蛇人と違って元の知能が残るように融合?」
多分この辺でシースが結晶に注目し始める
結晶ゴーレム「結晶を生き物みたいに動かせないかの実験?」
月光蝶「結晶に魔力を宿らせる実験?」→多分後にローガンの魔術に活かされる
結晶亡者「人間に結晶を生やす実験?」
伝道師「シースの実験の補佐と実験体のための人攫い?」
こんな感じで一つが分かると連鎖的に色んな事を想像できるようになる。
神懸ってるのはこれでシースの研究が徐々に進んでるのが分かってゾッとするみたいな事。
つまり実際のゲームの進行から見れば単なる雑魚にしか過ぎない敵までストーリーに基づいて緻密に計算されて作られている事。2と出来が似たり寄ったりなんて事はないと思うよ。
ここまでやっても大差ないと言われちゃ無印のスタッフが可哀想だ。
やはりストーリーテリングに雲泥の差があると思う。
2も他の会社に比べて悪い訳じゃないけどね。
・リンちゃんや宵闇が結晶ゴーレムに入っていたのはどういう経緯なのか?
・どうやってあの狭い書庫を移動してたのか?プリシラの姿のような人間態がある?
・設定ではドラゴンの不死の源は「ウロコ」とされてるが、ローガンは「結晶」であると語ってるのはどういうことか?
たかがシース1匹が情報リークしただけで一発逆転できたことを考えれば、身体に生えてる鱗のことではない?「ウロコ」とはドラゴンの秘法の暗喩?
「今更聞けないダクソの疑問点」みたいな記事取り扱ってくれないかなーw
最初のは俺も分からん。残りは多分だけど。
>・どうやってあの狭い書庫を移動してたのか?プリシラの姿のような人間態がある?
多分あの書庫で実際に働いてたのは伝道師たちみたいな人間の魔術師だと思う。シースは公爵の地位で独自の魔術的な研究機関を作ってたんだと思うよ。
>・設定ではドラゴンの不死の源は「ウロコ」とされてるが、ローガンは「結晶」であると語ってるのはどういうことか?
多分それはちょっと勘違いがある。ドラゴン自体の不死の源は鱗で間違いないと思う。けどローガンが言ってたのは今のシースの不死の源は結晶だって事だと思うよ。結晶には魔力や物体をソウルを固定して保存するみたいな性質があってシースはそこに自分の命を保存してるから不死、みたいな。
つまりシースが自分に鱗が無いのを気が狂うほど気にしてたのは単純にハゲてるコンプだけじゃなくて他の古龍と違って鱗が無い自分か本質的に不死じゃないからって事だと思う。だから代わりに不死になれそうな可能性のあるものとして結晶に命を宿らせておく事を選んだ。って感じ。
ふ~む、やっぱ素直に捉えれば良いんかね
まあ2つ目の疑問はぶっちゃけ、どうやって最初に戦った部屋から出たんだよってツッコミなんだけどねw
3つ目の疑問は、どうしてカラミットがすでに不死でなかったのかとか
古竜たちがなぜ一気に絶滅まで追い込まれたのか、とか説明できそうな気がしたんだけどな
シース「竜の弱点はウロコだ。一気に身体中のウロコを砕け!」
アロノン「それができれば苦労しねーよ!!」
になると思ったからさ
>まあ2つ目の疑問はぶっちゃけ、どうやって最初に戦った部屋から出たんだよってツッコミなんだけどねw
そりゃそうだねw確かに人間形態あるかもw
>3つ目の疑問は、どうしてカラミットがすでに不死でなかったのかとか
古竜たちがなぜ一気に絶滅まで追い込まれたのか、とか説明できそうな気がしたんだけどな
シース「竜の弱点はウロコだ。一気に身体中のウロコを砕け!」
アロノン「それができれば苦労しねーよ!!」
になると思ったからさ
なるほどなー。確かにドラゴンの秘法の暗喩なのかもしれん。グヴィンたちにやられて一度世界の覇権を失ってその時その不死の秘法も暴かれたから生き残りがいても不死ではない、と考えても良さそうだ。
2は前作である無印のこの点がかなり良く出来ていたせいでものっそい劣化が目立つんだよね
ゲーム性が面白ければ問題ない、ってったってRPGの部分が意味不明で終わっちゃったら不満出ても仕方ない
何で古竜の不死の源がウロコなのかはよくわからないけど、火の時代になって以降に竜たちが不死じゃなくなったのは、「生と死」っていう概念が火の時代によってもたらされたからだったはず。
最初の火が生じる前の灰の時代には、生死とか光闇とか熱冷とかっていう差異の概念が存在しない「変化のない」「停滞した」世界で、そこに属する古竜もまた永遠に変化しない=死なない・傷すらつかない存在だった。
けれども、グウィンたち火に属するものの力でムリヤリに「死ぬ」という変化を与えられて殺され、敗北した。世界そのものも、火の時代になって差異があることが前提になったから、生き残った竜たちも最早不死ではいられなくなった。
あと、人間に不死が出始めたのも、最初の火が弱まって生死の概念が薄れてきたからのはず。
馬鹿でしょ ストーリー理解してないだけだろこのゴミども
うわあ...ストーリーないっていうのもあれだけどお前みたいのもあれだわ...
あっそうかスゲー分かりやすい!
ドラゴン自体をどうこうして不死じゃなくしたと言うよりもう火の時代だったからカラミットも不死じゃなかったのか!これは目から鱗w
って事はドラゴンがかつて不死だったのは虚無の時代の唯一の存在でそのものだったからか。
数年たってさすがにもう分かる所は考え尽くしたと思ってもまだ分かる所があるとかマジですごいと思うんだけどな。やっぱ絶対無印みたいなストーリーはいる。
こうやってストーリー考察すんのむっちゃ楽しいもん。
濃密なバックストーリーがあるから実際にボスと戦う時は感動するし強い奴と闘っていると実感できるしな。
地理や風土にまつわる伝承とか、環境に対する胡散臭いながらも説得力のある雰囲気や世界観が重要だと思う
ダクソ2がクソゲーいわれてるのも適当に繕った要素が散らばってるだけの何の説得力も無かったところだろう。
OPでニトが死を振りまいたって言ってるしまあ妥当だわな。
カアスたちが、竜を倒すためにグウィン達を、火が弱まったからという名目でグウィンを殺すために不死を利用したって感じだよな。自分たちが住みやすい世界を作るためのとことん他を利用するのがなりそこないの蛇、かね。人間性のない神を殺すためか、マヌス復活させたのもあいつらだし。シースもそうだけど嫉妬心は強いっぽいな、マトモな龍になれなかった奴らは。フラムトはグウィンと心から友人になれたからそんなことしようとするカアス嫌ってたけど。と考える。
朽ちた巨人の森は記憶に潜るおかげで何故あちこち壊れているのか分かって面白かったが、他のはこういう時間や空間的な広がりを感じさせる物語が無いから薄っぺらに感じてしまう
ピザ窯とラストのナレーションは本当に突然現れるし、前者に至ってはDLCでも補完されてないからな
語られてないことが大杉&明示されていることにも繋がりが無いorあってもそれが間接的過ぎて話の厚さすら分からない
2で残念だったのは「なんだよこのステージ」って感じる場所が多かった事かなぁ…熔鉄城なんて、「元々住んでた人はどこで暮らしてたんだよ、こんなトラップあるとこで暮らせねぇだろ」と思ってたし…いや、2は好きなんだけどね、
1はそのマップをどう利用するとダンジョン足り得るかって思考が感じられた。町はちゃんと町だし、城はちゃんと城、墓場はちゃんと墓場、唯一ダンジョンっぽいセンは「試練の場所」っていう設定がちゃんとあってのあの造形になってるし
きもちわりぃ
一応、重亀兵が橋を壊す所とか窓を見てみると図書館らしき部屋が見えたりするよ
攻略する部分は、製鉄工場やコロシアム的な使われ方してた場所なんじゃない?
フロム作品を理解しているならストーリーどうでもいいとか言うわけない。・・・まあ余程生きるのに疲れているなら仕方ないけれど
フロムは世界観とかの設定の方を無駄に凝ってストーリーをまとめるときにはもう力尽きてたり下手にまとめてしまったりする事が多い気がするから古参プレイヤーでも頭が柔らかくない人には分からないのかもしれないね
×ACNX 〇ACNB
そういえばネクサスはエヴァンジェの設定以外はかなり頑張ってたな
確かに、フロムって設定調べるとやたら凝ってるんだけど、それがメインストーリーに生かされてるかって言われると、微妙な気がするなあ。
エンディングが二つある、ってだけで二周目とか
モチベーションが段違いなもんで。
2のストーリーが糞だったからってシリーズの強みになってた部分が実はいらなかったと言い始めるのはどういう訳だ?
2ファンのメンツを保ちたいだけじゃん。しょーもな。
シナリオに関しては全部微妙で酸味だったろ
むしろダクソ2のほうが武器しょぼくなってて萎えた
ソシャゲ脳というしかない。
モンスト、パズドラから出てくんな。
デモンズは奇跡と魔法とかの関係とか力、感情、反証とか
ソウルの設定やつながり、神と古い獣とか世界がしっかり出来ていたから
アイテムの説明文読むのも楽しかった
ダクソは1も2もそういうのが無かった
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