①主人公って何ためにドラングレイグに来たのか?
②何故、緑衣の巡礼の言う事を聞かなければならないのか?
この辺りが分かれば何となくシナリオに説得感が出るけど
②何故、緑衣の巡礼の言う事を聞かなければならないのか?
この辺りが分かれば何となくシナリオに説得感が出るけど
314: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 14:32:26.84 ID:Jh57h4ZE0.net
>>311
なぜっていう疑問は当然でむしろそれがストーリーでもある
らしい
なぜっていう疑問は当然でむしろそれがストーリーでもある
らしい
315: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 14:32:28.09 ID:Qa7rLRWu0.net
>>311
デモンズの場合は封印された太古の獣を起こしてしまって王国ごと霧に呑まれてデーモン発生
それが周辺国へも広がろうとしている世界的な危機で食い止めようと王国へ侵入した者たちの群像劇
主人公はそのうちの一人と実に分かりやすいんだが
ダクソはそれだよな
なんで不死になったからって旅をさせられることになり王になったり火を継ぐのかも良く分からないし、
EDみてその後どうなったのかも想像ができん
漠然と冒険して曖昧なまま終わる感じ
デモンズの場合は封印された太古の獣を起こしてしまって王国ごと霧に呑まれてデーモン発生
それが周辺国へも広がろうとしている世界的な危機で食い止めようと王国へ侵入した者たちの群像劇
主人公はそのうちの一人と実に分かりやすいんだが
ダクソはそれだよな
なんで不死になったからって旅をさせられることになり王になったり火を継ぐのかも良く分からないし、
EDみてその後どうなったのかも想像ができん
漠然と冒険して曖昧なまま終わる感じ
319: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 14:37:25.68 ID:31OJOjFD0.net
>>315
あまりに自由というのを意識しすぎた結果だと思う
デモンズはもっとわかりやすく自分と同じようなスタンスの人間がいたから補完もしやすかったんだけどね
主人公の方向性っていう意味ではダクソもダクソ2もわかりづらいよね
とくにダクソ2はそれが一番訳わからんって話だし
あまりに自由というのを意識しすぎた結果だと思う
デモンズはもっとわかりやすく自分と同じようなスタンスの人間がいたから補完もしやすかったんだけどね
主人公の方向性っていう意味ではダクソもダクソ2もわかりづらいよね
とくにダクソ2はそれが一番訳わからんって話だし
321: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 14:40:33.24 ID:ye2QASdp0.net
>>315
デモンズでは最初のステージに入る前に
青ニートがさりげなく主人公の目的を感じさせるような台詞を言うんだよな
あれはいい演出だったと思う
デモンズでは最初のステージに入る前に
青ニートがさりげなく主人公の目的を感じさせるような台詞を言うんだよな
あれはいい演出だったと思う
327: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 14:55:16.70 ID:UBlJsQEf0.net
>>311
①運命を逆らいたい不死は4ボスを倒して強大なソウルを手に入れて、国王に会う。
→国王の指輪→灰の霧の核→巨人の共鳴
順番に手に入れた。
結果から言うと、不死は共鳴と釜で運命を逆らえる。仕組みは一切説明なしだけど
①運命を逆らいたい不死は4ボスを倒して強大なソウルを手に入れて、国王に会う。
→国王の指輪→灰の霧の核→巨人の共鳴
順番に手に入れた。
結果から言うと、不死は共鳴と釜で運命を逆らえる。仕組みは一切説明なしだけど
313: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 14:31:37.81 ID:cFZq9Rf50.net
主人公は呪いを解くために来たんだろう
でも何故か後半は王座に着くために奔走している
そうすれば呪いが解けると思ったのかそれとも記憶がなくなっていく切なさを演出したのか
説明ないからわかんない
でも何故か後半は王座に着くために奔走している
そうすれば呪いが解けると思ったのかそれとも記憶がなくなっていく切なさを演出したのか
説明ないからわかんない
316: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 14:34:09.64 ID:eU8417760.net
最初の火防ババが、名前くらいは覚えているようだね的なこと言ってたから
本当にそれくらいしか覚えてなくて、呪い?→解かなきゃ→巡礼の言うとおりに頑張る
だけなのかもしれん
本当にそれくらいしか覚えてなくて、呪い?→解かなきゃ→巡礼の言うとおりに頑張る
だけなのかもしれん
318: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 14:36:17.14 ID:/DAlNAlS0.net
無印では火継ぎ=呪いの消失だったし2もそういうことなんだと思う
330: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 15:03:58.88 ID:Wk1lqtLH0.net
今回初見だと訳ワカメなところ多いよね
331: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 15:05:24.00 ID:ws76Lafh0.net
初見じゃなくなったら訳がわかるようになるとでも?
332: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 15:15:53.50 ID:CnVtq/P00.net
あなたは継ぐもの?それとも運命に云々→火継ぎを暗示
④つを倒して城行って古竜にあう、古竜のセリフで「またうつろいゆくのか云々」で→ヴァンクラッドから主人公への火継ぎを暗示
霧の核で記憶に行って共鳴ゲットしてスクラム組んで玉座にEND→??????
④つを倒して城行って古竜にあう、古竜のセリフで「またうつろいゆくのか云々」で→ヴァンクラッドから主人公への火継ぎを暗示
霧の核で記憶に行って共鳴ゲットしてスクラム組んで玉座にEND→??????
333: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 15:25:04.27 ID:wz9sg1IX0.net
主人公(不死)の運命
①不死化したら最後は何も分からなくなって亡者になってしまう
↓ここが繋がらない気がする
②緑衣の巡礼の言う事を聞く
①不死化したら最後は何も分からなくなって亡者になってしまう
↓ここが繋がらない気がする
②緑衣の巡礼の言う事を聞く
334: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 15:26:35.40 ID:KzAU86wV0.net
無印は一周目はなんじゃこりゃだったけど
二周目で闇の王ルート行ったときに色々わかってすげーって思った
今作は別ルートで補足が一切無いしそもそもED1個だけだし
無理矢理自分中でこうだなって決めつけるしか出来ない
つまり完全に説明不足だし、何よりもったいぶらせてばかりいるNPCの口調がクソ
普通人と会話するときはわかりやすく語るもんだ
二周目で闇の王ルート行ったときに色々わかってすげーって思った
今作は別ルートで補足が一切無いしそもそもED1個だけだし
無理矢理自分中でこうだなって決めつけるしか出来ない
つまり完全に説明不足だし、何よりもったいぶらせてばかりいるNPCの口調がクソ
普通人と会話するときはわかりやすく語るもんだ
346: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 15:46:29.85 ID:wz9sg1IX0.net
>>334
会話はもっと実践的な事が欲しかったね
3人の老婆
①マデューラに向かい緑衣の巡礼に会う事(理由もあるといい)
②道中がチュートリアルになってる事
③ステタスの振り直しが出来る事(ソウルの器を強調して欲しい)
緑衣の巡礼
①火防女の役目(レベルアップやエスト強化について)
②4つのソウルが必要な理由
③その時々に応じた目的地
会話はもっと実践的な事が欲しかったね
3人の老婆
①マデューラに向かい緑衣の巡礼に会う事(理由もあるといい)
②道中がチュートリアルになってる事
③ステタスの振り直しが出来る事(ソウルの器を強調して欲しい)
緑衣の巡礼
①火防女の役目(レベルアップやエスト強化について)
②4つのソウルが必要な理由
③その時々に応じた目的地
335: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 15:27:48.30 ID:uYgau9zM0.net
記憶喪失は作るほうは楽だよな
337: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 15:30:10.96 ID:5xD4caqC0.net
主人公記憶があやふやで彷徨ってるうちにマデューラへ→緑衣に新興宗教ばりに言いくるめられて4馬鹿討伐へくらいが一番違和感無いかも
4馬鹿倒して火を継げば意識はっきりしますよーそのついでにたっぷりソウルもらえますよー的な緑衣教
4馬鹿倒して火を継げば意識はっきりしますよーそのついでにたっぷりソウルもらえますよー的な緑衣教
340: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 15:36:53.46 ID:KzAU86wV0.net
不死=呪いって事でそれを治そうとしてるのまでは確定事項じゃなかったっけ?
ただその前の渦に飛び込むシーンや女性と子供のムービーやOPに出てくる婆はどこの人で・・・などの背景が全く抜けてて
始まってもなんだこりゃ?って感想しか出てこなかった
無印とデモンズは違和感なく始まったけど、2は最初から最後まで謎が語られないぶん投げエンド
起承転結の起の部分から転けて結してない感じ
ただその前の渦に飛び込むシーンや女性と子供のムービーやOPに出てくる婆はどこの人で・・・などの背景が全く抜けてて
始まってもなんだこりゃ?って感想しか出てこなかった
無印とデモンズは違和感なく始まったけど、2は最初から最後まで謎が語られないぶん投げエンド
起承転結の起の部分から転けて結してない感じ
343: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 15:41:42.58 ID:3mqKP1YQ0.net
闇=停滞、秩序
火=躍動、混沌で解釈してたわ
火を継げってのは、もうそろそろ停滞の時代も飽きたから各地を引っ掻き回して凝り固まったソウルを還元してこいやって意味かと思ってた。
旅の果てに何があるかでなく、旅そのものが目的。だから何度でも繰り返す。
風ノ旅人、あるいは暗黒の塔シリーズのローランドみたく。
火=躍動、混沌で解釈してたわ
火を継げってのは、もうそろそろ停滞の時代も飽きたから各地を引っ掻き回して凝り固まったソウルを還元してこいやって意味かと思ってた。
旅の果てに何があるかでなく、旅そのものが目的。だから何度でも繰り返す。
風ノ旅人、あるいは暗黒の塔シリーズのローランドみたく。
344: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 15:43:03.51 ID:wkunsZDh0.net
緑衣とアルシュナを入れ替えたら名ストーリーになる予感がする
352: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 15:56:11.05 ID:r/WdHwk70.net
暇だし2のストーリー妄想
2の世界は無印でいたグウィンみたいな神族がいない事から一度闇の時代が訪れた世界だと思う
しかし、古龍達の灰の時代に突然火が熾ったように闇の時代の中でも突然火が織こり、再び火の時代に
闇のソウルを持つ人間の力は当然弱体化するが、火によって恩恵を受ける神族はもういない
その空位となった玉座に目を付けた種族が巨人族、なんかこうかやって自分たちが火の時代の恩恵を受けられる様になる装置を作る
しかしその装置をヴァンクラッドに奪われてしまいキレてドラングレイグ侵攻、共倒れに
人間の本質がかつて小人が見出した闇のソウルにある以上どうあっても不死になってしまう
それを指して呪いと言い、その呪いを解くには世界の仕組みそのものを組み替えてしまうしかないのではないか
だから最後に主人公が玉座に座り火の時代を人間が統べるようになり、不死の呪いは解ける…けどその先はどうなるか分かんないよ
みたいな感じのストーリーじゃないかなぁ
2の世界は無印でいたグウィンみたいな神族がいない事から一度闇の時代が訪れた世界だと思う
しかし、古龍達の灰の時代に突然火が熾ったように闇の時代の中でも突然火が織こり、再び火の時代に
闇のソウルを持つ人間の力は当然弱体化するが、火によって恩恵を受ける神族はもういない
その空位となった玉座に目を付けた種族が巨人族、なんかこうかやって自分たちが火の時代の恩恵を受けられる様になる装置を作る
しかしその装置をヴァンクラッドに奪われてしまいキレてドラングレイグ侵攻、共倒れに
人間の本質がかつて小人が見出した闇のソウルにある以上どうあっても不死になってしまう
それを指して呪いと言い、その呪いを解くには世界の仕組みそのものを組み替えてしまうしかないのではないか
だから最後に主人公が玉座に座り火の時代を人間が統べるようになり、不死の呪いは解ける…けどその先はどうなるか分かんないよ
みたいな感じのストーリーじゃないかなぁ
1001: オススメ記事 2015/00/00(日) 00:00:00.00 ID:darksouls2
主人公「・・・なよ」敵「あ?」主人公「ふざけんなよ!」みたいなやりとり実写化して成功したのデスノート以外にもあったわwwwwwww(画像あり)
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引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1414148822/
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EDは、これまでと同様に呪いが繰り返される描写だろう。これが①しょうもない
そして導き手であるシャナロットの物語が、ダクソシリーズの核心とは関係ないのが②しょうもない
無印→よく考えると深い。主人公=繁栄をもたらす火が消えかかり現れた不死の一人。雑魚亡者として一生を送る予定だったが、偶然上級騎士に助けられ、不死の選抜試験である「巡礼」を乗り越える。最後は消えかかっていた火を継いで不死を克服。
ダクソ2→よく分からん。主人公=不死の一人。巡礼になんとかしたけりゃソウル集めて王様に会え的なことを言われて王に会うも既に亡者化。今度は古龍に会えと言われて、会うと記憶に入れるアイテムを入手。巨人の記憶に入って巨人の共鳴とやらを手に入れ、ピザ釜に入る。
そしてED曲が一筋の希望が見えそうなテーマ
よく主人公が可哀想と言われているが
あそこが旅の終着点であり同時にドラングレイグの新たな始まり、不死人達の運命を決める話のプロローグ
全ての神々が去った少し寂しく寒い時代にちょっぴり灯った希望の王
後、デモンズの火防女とかダクソのアナスタシアみたいな健気さとか儚さがない
むしろ躊躇なくサンドバッグにする人が出てくる始末だし
そりゃまともなストーリーになるわけないよな
緑衣ちゃんに大人しく従うのも別に気にならなかったけどな
亡者化しかけで判断力鈍ってんじゃないの、1も2の主人公も
実際はなーんも考えてないで適当に作ってたら笑えるな
ユーザーのフロム脳はいいことだが、製作者までフロム脳で開発してるんじゃ
なんで転載するの?転載禁、止って書いてますよ何で転載するの転、載禁止って書いてますよ何で転載するの転載は禁止!何で転載してるの?
久しぶりだね、また会えて嬉しいよ
こっちは何で古竜に会わなければならないのかすら分からず来てるのに、勝手に独り言喋ってあとはだんまり。
「だが、だからこそ…」とか、聞いててこっちが恥ずかしくなる。
面白いけど人に勧められないわ
起はプロローグではっきりしてるじゃん
謎の老婆に、ドラングレイグに呪いを治す方法があるって言われて向かった
付いた途端「お前もあのBBAに騙されたか、そんなの無いよヒエヒエヒエwww」とか言われるが
大いに賛同。
あの古龍、ぜったい頭悪い。中身すっからかん。
ちゃんと補完してるの?
ストーリーについて海外サイトで語られているのをみた事無い(探せばあるかもしれんが)
てことでダクソ2は美女に騙される男達の話しじゃないかな?
ソダンも緑衣も普通に死んで墓が出来る・・・んで霊体になって話せる
この辺りが前作と全く違うのがなんだかなぁ
デザインワークスだと今作の巨人のデザインイメージは前作のアイアンゴーレム的な感じだと言っていたんだが実際の設定がよくわからないよな
顔に穴開いててゴーさん等とは似ても似つかないし、別物というか生き物なのか?という疑問すらある
殺害すれば消滅するのは前作もでは? 正直結構疑問な点。不死なのに死ぬじゃんって
設定に忠実なら、敵MOBとして新たに配置され続けるべきだと思うけど
祭祀場に戻る度に、ペトルスの亡者を倒さないと篝火使用不可とか最悪だけどね
無印は想像しないと補えない点がいくつかあったけどそれでも大筋は分かった
ダクソ2は点と点が全然結びつかないというか、見るからに未完成シナリオだし完結させる気無いだろフロムw
明らかにフロム脳()なる信者の妄想に甘えて発売してるわ
前作は主人公がNPCのソウルや人間性を吸収してしまったと解釈してた(アナスタシアはロートレクからソウルを回収すれば復活するから)
だから今作の墓、というか霊体は一体なんなんだろ?と。強引に設定をつけるなら吸収したソウルの中からそのNPC分だけ引っ張りだしたみたいな感じに考えてもいたんだが・・・
NPCがうっかり死んでしまったときの救済策で、設定は無いなんて考えが頭をよぎってな(笑
wikiをみる限り、すべてのNPCと会話したはずなのにさっぱり分からんかった
ごめん、まじで解らん。一文一文解説してくれ。
お前が感じたことがストーリーだぞってこと?
結局、あのピザ釜はどういう玉座なんだろう?
自分もそれ疑問だったわ。
NPC→消滅。復活なし。
大半のモブ→篝火で休むと再配置。
この差はなんだろう。
無印について仮説を立てるとするなら…、NPCは消滅後に何処かで復活しているが、頭ん中空っぽで何処かを彷徨っている。
もしかしたら偶然出会ってるかも知れないけれど、最早ただの亡者で見分けがつかない。
2の墓システムは謎。
呪いを解くために来たんでしょ、で王冠を3つ揃えて呪い解きました~ヤッホーいでクリア
DLCで実質、別ENDができたからね(最初から入れとけよとかは置いといて)
長旅の末、当初の目的は達成できたと思うとしんみり来たし、4つの不死王の冠が誕生したというのも、今後の展開をなかなか妄想しがいがある
いや読み直しとこう、大体言ってる事には共感できる
インタビューからは、
最初にストーリーを作った人(おそらく渋谷さん主導?)は制作の途中で降板になり谷村さんにバトンタッチ
最初のストーリーはダークソウルの世界観としては無理があると判断した谷村さんはストーリーやキャラの設定とセリフを大幅に書き直す
ストーリーの変更でマップの繋がりはいったんバラして組み直し、発売日は延ばせないのでとりあえずそれっぽく形にして発売した
という経緯がうかがえる
前作までのようにある程度骨太なストーリーが宮崎さんの頭の中にあったのと違い、今作はそういう意味での開発の初期から最後まで一貫したストーリーや設定が無いんだと思う
(パッと見は人の時代で神の時代の前作をなぞるというストーリーに仕立ててはあるけどね)
だからDLCで本編の補完のしようもなく、闇の子とか鉄の古王とかの名前を出して関連性を演出しようとしてはいるもののDLCは実質ほぼ独立したストーリーになってたんじゃないかな
もともと無いものは、フレーバーテキストでもDLCでもフロム脳でも補完はできないということだと思う
っていう始まりかと思ってたけど、違うの?
実質の別ENDで、本編の最初の目的(自分の呪いを解く)を実現してくれたのは良かった
ただ、王冠をかぶってると亡者にならなくなるってことにしばらく気付かなかったというかまとめで知るまで気付かなかったから、そこはもうちょいうまくヴァンクラッドが説明しても良かったんじゃないかなとは思う
続編としてタイトルに「2」がついてなければ風当たりはまだマシだったんだろうけどな
時間がなかったなら尚の事もう少し前作を「模倣」しても良かったんじゃないかと思った
それお前の妄想じゃん。渋谷がどう関わったかは一切書いてないぞ。憶測で叩くのやめろ。デザインワークスには途中で全体的な見直しがあってやり直したとしか書いてない。誰が悪いとか関係ないんだよ。谷村も述べてる通り出来上がりが全て。
次作があれば、不完全なストーリーで出すなよ、フロム
ダークは一周目良く解らんかったけど2周した後人間性、タイトル、キャッチコピー物語の根幹を成す設定が噛み合わさって理解できた時は感動した。
2は…
別に全部しゃべってくれとは言わんがもう少し情報出してもらわんと
特に巨人関連なんか半分くらい妄想になっちまうから世界観があやふやになっちゃて
周回する気にならないんだよなぁ。
なるほどあれはそういうことだったのか、だからこのアイテムがここにあるのか
とかそういう発見がソウルシリーズの面白さだと思う、個人的な意見だが
というわけで次のDLCはよ
最低限は筋の通った背景を作りこんでもらわなきゃ冷めるだけだよ 紛いなりにもストーリーが存在するゲームなんだから
まあこの失敗を活かして次はいいものを作ってほしい
使命をまっとうするってカンジだよね、最初の動機は
最終的には不死の呪いをどうにかするって結末だけど
どうせ故郷にも帰れないしな!
ラレンティウスや青ニート、グリッグスにローガンもそうか?
主人公が殺すと復活しないんであって不死であることは間違いない
ダクソ2はダクソじゃないな
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